ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

おのぼりさん その2

   


午前中は病院に行きベッカムちゃんのお顔を見て

ひとしきり幸せな時を過ごし

午後からは娘と息子が私に付き合ってくれた。


「どこに行きたい?」

「じゃあ、新東京タワーに連れてって」

東京スカイツリーね、いいよ!」


娘の運転でそちら方面へ向かった。

20分も走るとそこに突然、巨大なタワーが。

イメージ 1



白い鉄骨が複雑な「あやとり」でできているようにも見える。

車を降りて近くまで行ってみる事に。

イメージ 2



たくさんの見物人がカメラを向けていた。

現在の高さ289メートル。

完成時には634メートル、世界一の高さを誇る電波塔となるそうだ。

あまりに高すぎて全体像が写らなかった。

イメージ 3


   東京スカイツリー←ここから見られます

横に流れる隅田川

完成したらその姿が川面に映って美しいのだろうな~。

三丁目の夕日」で描かれた東京タワー。

同じように50年後にはこの東京スカイツリー

懐かしい映像としてスクリーンに映し出されるのだろうか。

イメージ 4




「次に行きたい所は?」

「大江戸博物館!」

息子は「じゃあ、僕は病院に戻るから~」


と言う事で娘と二人で出かけた。

     これも大きすぎて全体が撮れませんでした
イメージ 5


ここにはもう二回ほど行っているが

何度行っても楽しい。
     

     お江戸日本橋~♪ 思わず鼻歌が~♪
イメージ 6


イメージ 7


     何百体もの人形がイキイキと息づいている。ジオラマ大好きです
イメージ 8


イメージ 9


     昔のお産風景・・身につまされました。
イメージ 10


     呉服屋だった昔の三越
イメージ 11


     花魁・・揚巻  美しい~~
イメージ 12


     懐かしい車です。
イメージ 13


上段中央の髪型の名前が「行方不明」関東大震災の時代に流行したそうだけど・・
イメージ 14


  明治時代の銀座 中央左手の小屋のような交番 今でも同じ場所にあるそうです
イメージ 15



閉館時間ギリギリまでいてほとんど全てを

見て回る事ができた。

「この博物館もバブルの時代だったからこそできたんだよね~」

と娘が言っていたが、実に空間を贅沢に使った建築物。

おのぼりさんは是非一度足を運んだほうが良さそう。


もう少し時間があれば上野美術館や国立博物館に行きたかったが

これは次回のお楽しみ。


平成版「東京だよ、おっかさん!」でした。