ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

キウィハズバンドって?

     


天野周一さんという方が「愛の三原則」とやらを提唱し

「全国亭主関白協会」を立ち上げたのは1999年。

そして彼が編集長のフリーマガジン「リセット」

毎日新聞と一緒に月始め、我が家の郵便受けに入り始めたのが

かれこれ三年ほど前だろうか。

このマガジン、福岡、北九州、久留米市の限定版だが

70万部を誇っているそうだ。

イメージ 1



全国亭主関白と聞くとなにやら重々しい感じもするが

中を覗けばユーモアー溢れたいい意味での軽薄さに思わず

笑ってしまう。

冒頭に書いた愛の三原則とは

「ありがとう」 をためらわずに言おう

「ごめんなさい」 を恐れずに言おう

「愛してる」 を照れずに言おう


協会の三本柱


≪理念≫

亭主が変われば日本が変わる。日本の未来を明るくするのは上手に妻の尻に敷かれる
心とワザを持つ亭主力である。

≪使命≫
妻はいつでも微笑みたがっている。そしてそれができるのは亭主である自分だけ
だと心得て、日々、実践。

≪位置≫
全ての社会問題は家庭の崩壊から。全亭協は、日本はもとより、世界中に
愛と平和を発信していく。

そして

全国亭主関白協会は、妻との紛争を平和的に解決するための技術や心構えを
会員が日々学習し、段位を競い合うサークル

として段位を設けているそうで

初段 3年以上たっても「妻を愛している」人 から

十段 「愛してるを照れずに言える」人まで。


なにも夫が常に下手(したて)に出て妻のご機嫌を取ることを

本気で提唱しているのではなく、お互いを思いやりながら

ユーモアーの分かり合える夫婦、家族関係を目指そうと

しているものと思われる。


この頃は独身男性を対象にした花婿大学も始めたようだ。


興味がおありなら、どうぞ。→ 関白検定



    


と、ここまで原稿を書いたその夜

私の好きな番組の一つ世界ふしぎ発見を観た。

ニュージーランドを取り上げていたが

この国の夫はキウィ・ハズバンドと言われ

世界一の夫だそうだ。


イメージ 2



キウィはご存知ニュージーランドに棲む鳥。

この鳥はメスの生んだ卵をオスだけが暖め

その後の子育ても全てする。

これがキウィハズバンドの名の由来だそうだ。



妻に「愛してるよ」と言うのは当たり前。

家事育児は朝飯前。



「全国亭主関白協会」が大上段に振りかぶった刀が

肩透かしを食わされそうなほど

なんのてらいもなく

自然な振る舞いができる、かの国の夫達。


天野さんがどのように評価するのか

伺ってみたいものだ。