ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ペリーの開国要求

    



NHK大河ドラマ「竜馬伝」

今まさに日本が大きく舵をとり

大海原に漕ぎ出すところを描いている。


嘉永6年、ペリーが黒船に乗って浦賀に来航。

黒船を間近に見てその威容に度肝を抜かれる竜馬たち。



あの場面を見ていると未知との遭遇

ラストシーンを思い出した。

黒船はまさに当時の人にとっては巨大な宇宙船。

見知らぬものに対する恐怖と共に

興味津々だったことだろう。



さて、大変面白いものを以前息子から教えてもらっていた。

もう削除されているかと思ったがまだYouTubeで健在だった。


浦賀ではペリーが幕府側に泣き落としのような

開国要求を試みていたようで・・。



         
         

では良い週末をお迎えください!