ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ラブリーボーン

   


一昨日は私から友人への誕生日プレゼントを兼ねて

二人でラブリーボーンを観てきた。

イメージ 1



14歳で変質者に殺害された少女スージー

自分の死を受け入れられず

この世とあの世をさ迷いながら

崩壊し始めた家族にメッセージを送り続けたり

淡い恋心を抱いたまま命を絶たれた無念の涙を流したり

14歳の少女らしい思いが全編に流れている。

イメージ 2


殺されたスージーの語りで死と現実の世界の物語が

平行して進んでいくのだが・・・。



正直言って、観終わった後の感激が薄く

淡々とした印象しか残らなかった。


死んだスージーからのメッセージを感じる父や弟・・・

と言うもっとも大事なシーンが

あまりにもありふれていて肩透かしをくう。

もう少しインパクトのある映像表現ができなかったのかな。


また登場人物の中でも、特に崩壊寸前の

家族の前に現れるスージーのおばあちゃん


ほとんどないままその出番を終えてしまった。



また天国のイメージがいたるところで

描かれているのだが・・・。

見どころと言われたそのイメージもいまひとつ。

世界最高の最新VFXを駆使したと

パンフレットに書いてあるものの

特に目を見張るものはなかった。

イメージ 3


アバターの印象が強烈過ぎたかな。



原作は読んでいないが全世界で1000万部超のベストセラー。

監督がピータージャクソンスティーブン・スピルバーグ

と聞けば期待はいやがうえにも膨らんでいたのだが・・。



少々気落ちしながら映画館を出て

ランチは彼女の希望でお好み焼き屋さんへ。

       また、写真を撮るのを忘れ食べている途中で・・・

イメージ 4


モダン焼きの(大)を食べながら

結局、友人とラブリーボーンの話題は出ないままだった。




映画のラストシーンで

「美しい骨が・・・・」と言う台詞がでてきて

初めてここで気がついた。

私は「bone」「born」を間違えていた。

よく見たら英語の題名は「The Lovely Bonesだった。

最後の最後でこの映画のイメージが45度くらい変わってしまった。