ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

家探しもなかなか難しい~

       

土曜日、長男が東京から帰省。

目的はマンション探し。

四月に福岡に戻る事になっているので

三月末には引越しを済ませておかなければならない。

上京した時は夫婦二人だったが

帰りは乳飲み子が一人増え三人になっている。


場所は夫婦の仕事を考慮に入れ

高速道路のインター近辺を探すことに。


福岡空港に着いた息子を迎えついで

私も不動産屋へ同行した。


その前に腹ごしらえを~。

私の一番好きなラーメン一蘭

国道沿いに見つけて入っていった。


イメージ 1


            食券を買って~
イメージ 2


このラーメン屋の特徴はそれぞれの席が

仕切られている事。

周りを気にせずラーメンに集中して召し上がれ

と言う店主の気遣いらしい。

イメージ 3


             あかい独特のタレが美味!
イメージ 4



さて・・・

日曜日には東京に帰らなければならないので

悠長にしている時間はない。


アパマンショップへ向かった。


担当者に様々な条件を伝え物件を探してもらう。

パソコンを駆使し地域、間取り、賃貸料、駐車場、日当たり

などなどの条件を入力し一つ一つ絞り込んでいく。


結局残ったのが四箇所。

それから当該物件を見学に行った。


実際に見てみたら建築年数の割りに

外観が古くなっていたり

部屋の匂いが気になったり

スーパーやコンビニの有無

駐車場の問題などがクリアーできず

いい物件と思ったものの

諦めざるを得なかった物も。


最初に見せてもらった古いマンションは

お向かいが保育園。

何でもこの保育園に入れたいがために

そこに転居してくる人もいるらしい。


永住するわけではなく住む期間が

ある程度限定されているので

長男と私とで判断していけたが

これが終の棲家となるとそうはいかない。

私も13回の引越し経験者。

自分のお気に入りの家が建てられれば話は別だが

賃貸物件は何に重点をおいて判断するかを

決めておかないと、いつまでたっても

決断できない。



最終的に二件に絞り込み

駐車場が二台分確保ができるほうで

決定する事となった。

結果は今日分かるはず。



長男家族がその地で健康で

しあわせに暮らしていけるような

棲家であればいいのだが・・。