ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

思いがけないプレゼント

  

ちょっと昔の話になるが

去年の暮れ私宛に思いがけない

お花のプレゼントが届いた。
 
 
イメージ 1



送り主の名前を見たら夫の後輩。

私に一体どうして?と頭をめぐらせながら

お花に添えられていたカードを読んでやっと理解した。



まだブログを始める前の去年三月に

大きな仕事を頂いた。


夫の大学関係の学会が福岡で開催されるので

それに先立ち、主催関係者の接遇研修をしてもらえないか

との依頼が夫を通じて舞い込んだ。


夫からの情報だと(ここに大きなミスがあった)

受講者はせいぜい10名程度で

息子とあまり歳も変わらないと言う。


「私でお役に立てるなら何なりと」

何も考えず気楽に引き受けた。


ところが蓋を開けて驚いたなんてものではない。

大学関係者のみならずその学会の運営をする

ある企業の臨時採用スタッフの研修まで含まれている

と言う。


夫から聞いていた研修をはるかに凌ぐ

大掛かりな仕事だと言う事が直前になって判明。

しかし、時既に遅く、断れない状況になってしまった。


もう後戻りは出来ない。



そしていよいよ福岡の国際会議場で

スタッフ約74名を二日に分けて

初日の午前の研修が始まった。

会場の案内係や、受付、その他諸々の場所に配置される

アルバイトスタッフの研修は対象者が大人ばかりなので

飲み込みも早く、日頃専門学校の生徒を教えている

私としては大変やりやすい仕事だった。

福岡国際会議場にて・・左奥の女性スタッフ、油断するとこんな立ち方になっていました。随分注意はしたのですが・・立ち姿って本当に大事なんですよね~残念!

イメージ 2



さて、私が10名程度の簡単なものと思いこんでいた

本来の研修は午後から用意されていた。


会場を大学の一室に移し、私は受講者を待っていた。

そこへぞろぞろと入ってきた人達の中に

以前我が家で飲んで食べて騒いだ

見覚えのある人々の姿が。


私がその日の講師だと言う事を知らなかったようで

どうしてあの奥さんがスーツ着てこの会場に来ているの?

と怪訝な表情がありあり。


どうもやりにくいったらありゃしない。

しかし、ここは公私混同を避け

毅然とした対応をしなければ

と気持ちを切り替えて研修に臨んだ。


初日約30名、二日目約20名

計約50名の大学関係者の研修を無事終えた。



あれから9ヵ月後、忘れた頃に

事務局長を務めていた夫の後輩の方から

「伝説の講習をありがとうございました」と言う

笑っちゃうようなお礼の言葉と共に

シクラメンの花が送られてきた。


降ってわいたような大きな仕事に最初は戸惑ったが

やって良かった。逃げ出さなくて良かった。



でももうこれ一度きりにしたいな。