ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ゆるゆるママ~厚かましすぎ・・

 
 
パソコンのマイピクチャーを見ていたら
撮ったまま放置されていた写真がたくさんあって
日付を見たら1月24日。
そりゃ~あんまりだろう!とは思ったんだけど~
ブログにアップしちゃいます
 
ちょっと私に付き合っていただけるとありがたいんですが~
すみませんね~
 
私の住む街を紹介します。
じゃあ~行きますよ。
 
下の写真、近所にあるアンティークショップなんですけどね
一度入ったらただで帰してもらえそうにないので
外からそっと覗くだけなんです。
 
まあ、私自身がアンティークみたいなもんですから
別に人様のお古をわざわざ見なくてもね~ハハ・・。
 
イメージ 1
 
このお店の前をあっさり通りすぎていつものコースへ。
 
自転車で回ったんですけどね
ほら、まだ桜も咲いていません・・。
すみませんね~こんな古い写真で・・。
でも空が綺麗でしょ!
 
今日は、空が霞んでいてほとんど街が見えないんですよ~。
 
・・・先へ進みましょう・・・
 
イメージ 2
 
 
前にも書いたと思うけど向こうには紫川が流れていて
昔はとても汚い川だったのが今ではほら~
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 6
 
川の水が綺麗になるとそこに魚が生息し始め
それを狙った鳥が集まり、お昼休みには
ランチを終えた人々が川辺にやってきて
じっと生き物の営みや川の流れを眺めている~
 
イメージ 7
 
こうした光景を見るのが本当に楽しみでね~
お天気のいい日は自転車でくるっと一回り。
 
さて、もう少し自転車を走らせると
小倉城も見えてきてここから一気に時代が遡るんですよ。
 
イメージ 8
 
 
この橋()は長崎街道の始点とされた
 
常盤橋
 
ここから長崎まで57里(223.8キロ)の険しい道程。
伊能忠敬シーボルトも記録に残しているそうです。
何度も架け替えられているそうですが現在の橋は
コンクリートと同じ強度のボンゴン材(西アフリカ産)を使用し
欄干部分はチーク材だそうです。(ウイキペディアより)
 
イメージ 9
 
橋の左手には「室町商店街」
当時の面影が色濃く残っている風情のある街並みですが
最近では40階建ての高層マンションが建築中で(左側)
この辺りも急激な変貌を遂げてきてちょっと残念。
 
イメージ 4
 
右側に目を向けると常盤橋
 
逆光でちょっと橋の名前が見えないかな~~
 
 
イメージ 5
 
この橋を渡って・・・次回は全国的に有名になった
旦過市場をご紹介しましょう。
 
 
 
それでは今日のところはこの辺で~