ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

旦過市場

 
昨夜はこちらは大雨でした。
お陰様でリビングの窓ガラスがピッカピカになっていました
 
さて先日の続きですが~
小倉には「北九州の台所」と呼ばれる旦過市場があります。
福岡の「柳橋連合市場」と並んで福岡二大市場だそうです。
 
 
こちらは市場の北側入り口
隣には日本初24時間営業のスーパー丸和が~
 
 
イメージ 1
 
 
隣を流れる川にはみ出すように建設されていて
不適格建築物となっているようですが
どういうわけか今でも手をつけないままになっているそうです。
なんとも昭和チックな風景ですよ~
 
 
イメージ 2
 
 
中はアーケードになっていてお天気を気にせずお買物♪
 
 
イメージ 3
 
 
左手にあるのがくじら肉専門店
う~ん 捕鯨反対!!の人が見たらどう思うのかしらん
 
 
イメージ 4
 
 
市場を進むと中央辺りにあるのがこの看板。
地元の大学「北九州大学」と市場が連携して
様々な活動をしているそうです。
 
 
イメージ 5
 
 
例えば先日行った時は丁度お昼時。
お店の人に聞いたところ・・・
 
ご飯と味噌汁はあるので
他のおかずは旦過市場の中で調達し
 
 
イメージ 6
 
 
ちゃぶだいのあるレトロな雰囲気のこの場所でいただく~と言う趣向。
 
私、単独行動が好きです、でもちょっと一人では入って行けないな~
 
 
イメージ 7
 
 
更に先に進むと
ここには写っていませんが
誰やら可愛らしいタレントさんとテレビの撮影隊が来ていました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
市場の端まで来た所で大好きな「ひも」を発見!
ホタテのひも~食べ始めたら止められません。
 
 
イメージ 9
 
端まで行ってユーターン
その時「回転饅頭」を四個買って帰り
二個ぺろりと食べてしまいました
 
 
イメージ 10
 
 
PS : 回転饅頭はお皿が回っているものではありません、念のため