ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

開運・なんでも鑑定団への道は・・

 
 
明日、8月1日は義父の命日。
四年前の暑い暑い日に亡くなった。
 
私にも孫たちにも大変優しい義父だった。
 
イメージ 1
 
 
明日の祥月命日に備え
先日義姉と一緒に大掃除に出かけた。
 
二階の和室に掃除機をかけ
お仏壇を綺麗に拭いて
お盆のための提灯も出した。
 
次は一階の居間と応接間と台所。
高齢の母一人の手では到底
徹底した掃除はできない。
 
ベッド周りの洗濯や衣服の整理などなどを
済ませてホッと一息。
 
築50年ともなれば色々な思い出の品が
あちこちから出てくる。
ちょっと奥の方を掃除していたら~
 
 
およそ40年前、両親が香港を旅行したときに
買ったらしい観光用スライド。
 
 
イメージ 2
 
 
 
単三電池を入れてテレビのように観る
 
 
イメージ 3
 
 
当時、これを観た子供達(夫たち三兄弟)の感激は如何ほどだっただろうか~
 
 
イメージ 4
 
 
このカメラも相当の時代物。
MAMIYA-6 AUTOMATIC
 
イメージ 5
 
 
この状態が・・・
 
イメージ 6
 
 
カチャカチャ扱って~こうなる・・・。
 
これじゃとっさの時は間に合わないな
 
イメージ 7
 
 
 
そして極め付けが
 
 
掛け軸
 
 
中を調べてみたら「○○天皇」の文字。
よく読み取れないがあてずっぽうでネットで調べてみた。
 
なるほど~~~
 
 
 
これは紳助さんに頼んでみなきゃー
 
 
 
イメージ 8
 
母がまだ元気に上京できるまでには
何とか「開運・なんでも鑑定団」の出演を果たしたいと思っている
 
 
 
みなさま、良い週末をお過ごしくださいね
 
(それにしても、一週間過ぎるのが早いですね~~)