ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

祥月命日&??

 
 
昨日は義父の祥月命日でした。
 
亡くなる二日前にお見舞いに行き
ロビーで一緒に冷たい水を飲み
エレベーターに乗り込む我々に手を振って
見送ってくれた義父を見たのが
最後の姿でした。
 
 
早朝、呼び出され駆けつけた時
ベッドに横たわる義父の体はまだ暖かく
その肉体に既に魂が宿っていない
などとは考えられない
普段の義父の表情でした。
 
あまりにも急なことで
最後を皆で看取ってあげることは出来なかったけど
 
冷たい水を美味しそうに飲み
「ほら、あんた達も飲みなさい」
と我々にも飲ませてくた、
あれが最後の別れの「杯」だったんだね
と皆で話したことでした。
 
60年以上連れ添った義母との
人生終盤の二人のエピソードは微笑ましく
理想の夫婦像をみせてもらうことができました。
 
波乱万丈の戦前戦後を行き抜いた
89歳の人生でした。
 
 


 
 
お坊さんのお経も済み
お昼を食べに行くことにしました。
 
マイクロバスが迎えに来てくれて
義母、義姉、夫、私の四人が乗り込み
行き着いたところは
「スッポン料理」を食べさせてくれるお店。
 
義母行きつけのお店だそうです。
 
いつの間にこんなお店を・・・。
 
イメージ 1
 
 
どうしても我々にも食べさせてあげたかったそうで~
 
 
イメージ 2
 
 
右のお皿にはスッポンのお刺身が
左隅には肝も添えてあります。
 
イメージ 8
 
 
スッポンの生き血の入ったお酒やから揚げ、
もちろんコラーゲンたっぷりのスッポン鍋などが出ました。
 
全て撮り忘れました。いつもの事です
 
最後に鍋の底から現れたのが甲羅。
 
 
イメージ 3
 
 
裏もきれいに食べつくしました。
こうやって見ていると
本当に「命をいただいている」を実感しますね。
 
 
イメージ 4
 
 
オスのスッポンだったようで
一つだけある「シンボル」は
義母のお口に入ってしましました~
 
 
 
 
 
全て食べ終わったところで
 
「今日のこの食事会の主旨はあなたの誕生祝やったんよ~」
 
とサプライズが~。
 
義母から貰ったプレゼント
 
 
イメージ 5
 
 
ふたを開けると
 
私が少しづつ収集している
スワロフスキーの小物。
 
まだ手に入れていない福を呼ぶふくろうでした。
 
イメージ 6
 
 
さて・・このフクロウちゃん~どんな福をもたらしてくれるかなぁ~
 
 
イメージ 7