ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

小文字焼き&関門海峡花火

 
 
毎年繰り広げられるお盆の行事。
 
その中の一つが花火大会ですね。
 
小倉は先週大きな花火大会がありましたが
この日は母の見舞いで私は留守でした。
 
昨日は我が家から直線距離で15キロほどのところで
夜空に大きな花を咲かせていました。
 
 
本州と九州を結ぶ関門橋
 
その両脇で~下関と門司で競い合うように花火が打ち上げられます。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
50分間の饗宴です。
13000発の花火が打ち上げられ
観客数は115万人ですって!!
 
 
 
イメージ 5
 
 
一度別の用事で下関に出かけて
帰りにこの花火大会に遭遇。
車が動かずにっちもさっちも行かなくなった事が~
 
 
 
 
目を右に転じれば
 
昭和23年(1948)に国体出場選手を
歓迎するために始まった
 
「小文字焼き」
 
 
こちらから見ると関門花火とはまた違った
ちろちろと燃える炎で(実際は大きいのでしょうが)
夏の風物詩を演出しています。
 
 
 
イメージ 6
 
 
立山の北側に位置する小文字山に
 
大きな「小」の文字が浮かんでいました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
それではみなさま、良い週末をお過ごしくださいね。
 
今からお墓参りに行ってきます。
訪問&リコメはのちほど~~