ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

えにし(縁)の不思議~

 
昨日の空
 
 
イメージ 1
 
 
月がぽっかり~綺麗でした~。
 
 
 
今朝の空
 
 
イメージ 2
 
エアコン付けているのに室内30度越えてます。
もうすでにガンガンに暑いです。
 
 

 
 
 
今まで生きている中で様々な人との出会いがあった。
 
一期一会で消えていく人がほとんどだが・・。
 
そのような中で細々とではあるが
未だに連絡を取り合っている小学生時代の友人もいる。
 
十数年ぶりに街中に知人の後姿を見つけて
声を掛けようか掛けまいか~。
そう思っているうちに見失ってしまう。
そしてもう二度と会えなくなる。
 
夢によく出てきていた幼馴染の所在がやっと分かって
意外にも直ぐ近所に住んでいて
我が家で感激の再会を果たした・・・つもりだったが
どうした訳かその後一度もこちらから電話もしていないし
彼女からの連絡もない。
 
こうして人の縁というものは
切れたり繋がったりしながら
見えない糸で操られているのかな。
 
 
袖触れ合うも他生の縁
 
 
ブログ友達の様子を伺っていると
人の縁というものをいやがうえにも
気付かせてくれる。
 
 
池上線つながり~
 
 
どうも、(全てのコメントを読んでいないので・・・)
芋づる式(いい言葉です)に繋がっていったブログ友達が
池上線沿線に多数住んでいる、あるいは、いた
事が判明し、なるほどこれが「えにし」か・・と思う。
 
 
 
「自分自身で描いた人生の設計図を持って、人は生まれてくる」
                             飯田史彦氏の著書「生きがいの創造」より
 
 
様々な人との縁は既に決まっていたのね。
そう思うと、なんだかとても楽しくなってくる。
 
 
池上線、という言葉を聞いてまず思い浮かんだのがこの歌。
この暑っつい中、マイナー調の歌は
季節はずれでそぐわないがそんな訳で・・・。
 
 
 
 
 
 
 
私の同期もたくさん池上線で通勤していたな~。
 
10月には合同の同期会があるのだが
スケジュールがダブって参加できない。
 
三十数年ぶりの再会が楽しみだったのに・・・。
 
縁が切れないように願うばかり。