ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

素敵な女性でした♪

 
 
昨日の空
 
 
イメージ 1
 
 
今朝の空
 
 
 
イメージ 2
 
山が燃え始めたようなご来光の景色です。
 
 
 
 


 
 
我が家は前にも書いたように13回の引越し履歴があります。
 
もちろんほとんどが夫の転勤に伴うものでした。
 
昭和51年から始まった履歴は
紆余曲折を繰り返しながら現在に至っています。
 
送付される「ねんきん特別便」を
見るのも嫌になるくらいの変遷です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
昨日、やっと重い腰を上げ
夫の年金の手続きに行ってきました。
 
書類には(空白の部分があります)
と書かれた文字が数箇所。
これがどうも解せない。
 
これが理解できなければ
一歩も先には進めない。
 
 
 
全く待たされることもなく直ぐに窓口に案内され
担当の女性を紹介されました。
 
帽子を取り、上着を脱ぎながら挨拶をしようと
顔を上げその女性を見たら
彼女の顔から首には一面やけどの痕が・・。
 
名刺を渡されるその手にも・・。
 
 
 
彼女を見た私のその時の目の色はどうだっただろう。
一瞬の変化を彼女は見逃さなかったのではないか。
 
色々と思考を巡らせながらも
妙齢であろうその女性の越し方を想像し
胸が痛くなりました。
 
 
しかし、その後の彼女の態度や言葉遣い
親切で丁寧な応対に
いつのまにか、目の前にいる女性に対しての
変な気遣いは消えていました。
 
そして何より、言葉を交わしながらの笑顔と
コロコロと転がるような可愛らしい笑い声に
私もつられて楽しくなり煩雑な手続きも
あっという間に終った感じでした。
 
 
もう一度、中途半端に終った中国の話題で
ゆっくりお話したいな~
と思いながら事務所を後にしました。
 
 


 
 
精神と肉体のバランス
 
 
言うのは簡単ですが・・・。
 
 
 
イメージ 3