ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

映画「インセプション」の壁

 
 
今朝の空
 
 
 
イメージ 1
 
 
私はまだ夢の中でしたが
早起き夫が一眼レフで撮っていてくれました。
 
 

 
 
そんな私の夢・・・・
 
誰かに操作されていなかったかしら・・・。
 
 
       
 
 
 
昨日、芋友の妹、紅葉ちゃんお勧めの映画
インセプション」を観てきました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
周りの人から
「意味わからん」や「頭のいい人しか理解できない」
と言う映画の感想を聞いていたので
「それでは私が解き明かしてみせましょう」
と意気込んでスクリーンの前に座りました。
 
 
出だしから、つまずきました。
 
しょっぱなのセリフが日本語だったので
 
「あれ~?吹き替え版の方を選んでしまった?!」
と既に混乱。
 
ドンドン変わっていく場面展開に付いていくのがやっと。
 
潜在意識や夢の多層構造や
その構造(確か三層構造)を行ったり来たりのせわしなさ。
 
そして吹き替えではなく字幕が出てくるので
その読み取り、咀嚼、解釈、理解。
 
私の小さな、少ししぼみかけた脳みそでは
なかなかついて行けません。
 
おまけに途中・・・意識が飛んで
「意味がわからん」状態を経験。
 
目ざめた所から、こしゃくにも遡って筋を解釈しようとするので
今起こっている場面から取り残されて
ますます、ワカラン。
 
え~~?何~~?どうして死んだ彼が生きてるの?
 
おまけに現実の世界では後ろの席の人が
私の椅子の背を蹴るので
意識はさらにそちらの方へ~
 
 
 
 
この映画は、現実と夢と虚無の世界を引きずり回し
最後にさらに衝撃を与えて
 
The End
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
結局、先ほど「ネタバレ」を読みました。
 
これで60%理解できました。
 
今からご覧になる皆様にはこちらを先に読むことをお勧めします。
その方がすっきりしていいかと・・・・・。
 
 
邪道でしょうかね
 
 
 
インセプション」ネタバレ
 
 
 
紅葉ちゃん、降参です