ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

真実って何?

 
 
 
今朝の空
 
 
イメージ 1
 
 
今朝も早起き夫が撮っていてくれました。
junpapaさんのようです。
 
 

 
 
 
観ていていつも思うのですが・・・
 
 
先日BSで女性がガイドの助けを借りながら
4000メートル級の高い山を目指す~
と言う番組があっていました。
 
 
その女性はガイドの巧みな指導で
頂上を極めました。
 
めでたし~めでたし~。
 
 
 
ところがその様子を私はテレビで観ているわけです。
 
当然、そこにはカメラマンが側にいて撮影をしている。
 
 
 
山の事は全く分かりませんが
エベレスト登山を成功させた
エドモンド・ヒラリーの名は知っています。
 
世間に名の知れたこの登山家。
たった一人で頂上に立ったわけではありません。
案内人としてシェルパが同行していました。
 
世界の最高峰を極める偉業をなした人間の側にはいつも
ほとんど脚光を浴びる事のない案内人
シェルパ族の人々がいるわけです。
 
 
一体誰がヒーローなんでしょうか?
 
 
私はそのヒーローを案内したシェルパを尊敬します。
 
側で重たい機材をかかえて撮影しているカメラマンを尊敬します。
 
今はカメラも小型化しているかもしれませんが
撮影する事に対する気配りをしながらの登山でしょう。
 
目に映るものが全てではない。
 
テレビの向こう側の世界。
 
 
何が本物で何が真実なのかを見分けるのは
なかなか難しいものですね。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
一週間が過ぎようとしています。
今日もまた暑くなりそうです。
 
明日は我が家の大イベント。
来週ご報告させてくださいね。
 
 
それでは皆さま良い週末をお迎えください。