ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

福島、小名浜紀行~1

 
 
みなさま、おはようございます
 
昨日無事に帰ってきました。
かなりの強行軍だったので
本日はお疲れモード全開。
 
とは言えブログが更新できないほどでも無し~です。
 
初めて踏んだ福島県いわき市の地。
 
はてさて、どんなハプニングが
待ち受けていたのでしょう~。
 
 
 


 
 
福岡から空路、羽田へ。
 
浜松町から上野までの途中
東京駅で娘が合流。
約一ヶ月ぶりの再会を果たした。
 
 
夫と娘は私から見れば天才的方向感覚の持ち主。
この二人がいれば世界のどこへでも難なく行けそう。
 
ひたすら付いていけばいいだけの私はといえば
片手で携帯メール。
たまに目を上げ照準を二人に合わせながら
雑踏の中を進む。
 
一人だったら間違いなく
「東京だよ、おっかさん」。
 
 
 
ま、そんな感じで上野まで直行・・・
のはずだったが~
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
車内アナウンスが
「ただいま、上野駅にて人身事故が発生しました」
 
どうするか~私一人だったら多分
写真右側の年配の女性に
これからの私の行く末を聞くところだろうが
天才が二人もいたので
何の憂いもなく後ろを付いて行った。
 
 
イメージ 9
 
 
電車を乗り換え上野駅に着いてみると
現場はまだ混乱状態。
救急隊員も到着し始めたところだった。
 
イメージ 10
 
聞くところによると50歳代の男性だったらしい。
 
重苦しい雰囲気の中、我々は移動を開始。
 
写真左側にはストレッチャーが待機していた。
 
イメージ 7
 
さて、これから我々が乗る常磐線
「スーパーひたち」が既にホームで待ってくれていた。
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 8
 
夫はここでも「数独
本当に数字の好きな人なのね~。
 
 
約二時間半の旅で「泉駅」に到着。
人っ子一人いない寂しい駅だった。
 
イメージ 12
 
 
駅前で待機中の小名浜オーシャンホテルの
送迎マイクロバスに早速乗り込んだ。
 
 
イメージ 13
 
 
 
ゴルフ場が隣接するホテルで
西側の部屋からはコースが眼下に見え
我々の部屋からは太平洋が・・。
 
 
福島県に行くと知っていながら私は福井県の小浜を想像。
どうして日本海が見えず太平洋なの?と。
どうりで車中、二人の話とかみ合わないはず。
 
小名浜と小浜
 
地理に疎い私の急所を突く地名だわーー。
 
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
セントルイス会のメンバーも
続々と到着し始めた。
お互い一年ぶりの挨拶を済ませて
幹事さんの部屋でひとしきり近況報告。
 
夫たちはビールで乾杯が始まる。
 
夕暮れの景色も
海を背景にすると我が家からのそれとは
また趣が違ってとても美しかった。
 
イメージ 4
 
 
下にはぼんやりとゴルフ場の芝が。
上空には、中秋の名月には早かったが
煌々とした月が海を照らしていた。
 
 
 
イメージ 5
 
 
夕食はホテルの宴会場で。
いつもの事ながら
写真はこれ一枚きり!
 
イメージ 6
 
 
夫たちは翌日から二日間のゴルフ。
女性達は観光へ。
 
 
さて、どうなります事やら・・・。
 
続く・・・。