ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨日はガッカリ・・・

 
 
お寒うございます!
 
いかん、いかんと思いながらテレビを観て
一時間ロスしてしまいました~
 
 
 
 
 
来週の月曜日が今年の仕事納め。
 
その前に一年を通しての理解力を見るために
昨日から実技試験を開始しました。
 
 
毎年この実技と以前実施した敬語のテスト
それと普段の授業態度を加味して成績を出し
生徒たちにとってペーパーテストのない唯一の授業で
毎年大変好評を博しています
 
 
その代わり「圧迫実技試験」で
緊張感の中どれだけのことができるか~
を見させてもらうのでしっかり練習してくるように!
 
と念を押していたにも関わらず・・・。
 
 
 
 
 
 
 
怒りが爆発しそうでした。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
甘えまくっています。
 
余裕で通してもらえると思っていたのでしょうか
 
 
イメージ 3
 
 
全く練習もなしに受けに来た生徒が数人いました。
 
当然基本もできていません。
 
 
 
「12日にある検定試験に受かりたいのでその勉強を優先しました。」
 
正直といえば正直~
開き直りともとれる言い訳に
 
 
「出て行け~~!」
 
とまでは言いませんでしたが
明らかに私の唇はワナワナと~~
 
 
 
 
 
手元にこの器具を準備しておくべきでした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
しかし、何とか作り笑顔でその場を切り抜け
三分の二の生徒の試験を終わらせました。
 
 
 
泣き出す一歩手前の生徒が
試験会場から教室に戻って
他の生徒たちにどう言ったか・・・。
 
 
たぶん来週の生徒たちは
本気で取り組んでくると思いますが
 
危機感のない生徒たちに
日本の政治家を重ね合わせてしまいました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
(写真は全てネットからお借りしました)