ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

悲しみの中にいる方へ~

 
 
おはようございます!
 
 
山の間から朝日が街に差し込み始めました。
 
綺麗な朝です!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
この頃毎日のように
喪中のハガキが郵便受けに入っています。
 
 
先日、セントルイスにいたとき
仲良くしていた方から
それも奥様の名前で喪中ハガキが
届きました。
 
 
彼女のご両親のどちらかに
ご不幸があったのかと読み進めると
そこには、ご主人のお名前が・・・。
 
 
驚いて夕方、早速お電話しました。
 
 
 
「私、福岡の○○ですが・・」
と一言言った途端
「申し訳ございません、只今来客中です。失礼いたします。」
 
 
電話口に出来てきた彼女の声は
今までに聞いたことのない
凛とした、そしてどこからも入り込めない
誰をも拒絶するような感情のない
機械的で冷たい声でした。
 
 
 
何とか気を取り直して
「では夜にでもお電話していい?」
と言いましたが
同じ内容の返事でした。
 
 
 
その後ある方から事情をお聞きして初めて
彼女の対応が普通でない訳がわかりました。
 
 
突然伴侶を失った大きく深い絶望感。
 
半年たった今でもその傷が癒えず
また、喪中ハガキを出したことで
忘れようと努力していた事がまた蘇ってきて
彼女を苦しめているようでした。
 
 
うらやましいほどの仲の良いご夫婦でした。
 
どんなにか悲しかっただろう~
と母を亡くした私にとっても
想像に余りあります。
 
 
私も考えもせず
いきなりお電話したことを反省しました。
 
 
年も明け私も落ち着いてきたところで
お手紙を書こうかと思いましたが
また思い出させてしまうことになるのでは
それもどうしたものかと~思案中です。
 
 
人の心や気持ちを思いやる事の難しさを
痛感したできごとでした。