ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

がんばれ新人!

 
 
おはようございます!
 
ガラス越しに背中に朝日を浴びながら書いています。
 
暖かな朝ですね。
 


 
 
昨日、行きつけの美容院に行ってきました。
 
今までは60歳代の女性が担当でした。
 
しかしその方が辞められてからは
前回一度だけ他の方にしていただきました。
 
昨日も美容院に向かいながら
今回もあの方かな~と思いながら
お店に入りました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
椅子に腰掛けたら
「本日は私が担当させていただきます。」
と顔を出したのは
私が5年ほど前に教えた事のある公務員科の生徒でした。
 
 
イメージ 3
 
公務員の道に進まず
全く畑違いの美容の道を選んだそうで
まだ修行中の身。
 
 
この前来たときには補佐的な仕事をしていたので
まさかもうお客さんの髪を扱っているとは
ここに来るまで想像だにしていませんでした。
 
 
「ね~私で何人目のお客さんなの?」
と恐る恐る聞いてみると
 
「三人目です。飲み屋でたまたま隣に座った女性の方が来店してくださって
その方のお母さんの髪をカラーリングしたのが初めてで
切ってパーマをかけるのはその方に次いで
先生が二番目です。」
 
 
そこにすかさず店長さんが
 
「○○君頑張ってますよ~。」
 
 
 
まな板の上の鯉
 
 
 
「じゃあ、お願いね・・・。」
 
「はい!どれくらい切りましょうか?」
 
「毛先を揃えるくらいにしてもらおうかな~ハハ・・・」
 
 
切り終えたところで店長さんが
床に落ちた髪の毛をかき集めながら
 
「ビビってあまり切ってないね~」とボソッと一言。
 
私も彼の手先をじっと見ていましたが
確かにそれじゃ~切ったうちに入らないんじゃ?
と思うほどビビってました。
 
 
巻きも遅い。
 
 
何とか店長さんの力も借りながら巻き終え
仕上げの段階に。
 
その間手が空いていると肩を揉んでくれました。
 
「凝ってますね~」
 
「そうかな~・・・そ、そうかもね!」
 
肩から背中までしっかりもんでもらいました。
 
 
シャンプーはさすが男の子の大きな手で
隅々まで丁寧に洗い流してくれました。
 
 
いよいよ、最後の仕上げ。
 
 
丁寧に丁寧にブラシで伸ばして
ストレートパーマを当てたくらいにしてくれました。
 
「・・・ちょっと伸ばしすぎだな~もう少しカールが出てフワフワしている方がいいのにな~~」
とは内心の声。
 
 
「お疲れ様でした~~
 
大きめの鏡で後の確認作業も・・。
 
 
 
 
これまでに要した時間4時間。
 
今までより確実に一時間は長い。
 
コーヒーを二杯飲む時間がありました。
 
 
 
丁寧にお店の外まで見送られて帰ってきました。
 
 

 
 
 
私が希望していたのはこんな感じだったんですが~
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
強風に押されながら帰宅して鏡を見たら・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
こうなっていました。
 
 
 
 
 
追記:
 
 
帰って痛み止めの薬を飲みました。
今でもちょっと肩と背中が痛いです。
 
 
 
 
 
頑張れ~新人