ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

一気に十代へ~♪

 
おはようございます!
 
本格的な寒さがやってきたようですね。
 
 
イメージ 4
 
 
さて、昨日はなんとも夢のない話をしましたが
 
ワクワクドキドキ感を瞬時思い出せるときがありますよね。
 
それは懐かしい人に会ったとき。
昔食べた味に出会ったとき。
そして何と言っても
昔々聴いていた音楽を耳にしたときです。
 
 
 
私が子供のころ毎週金曜日の午後7時が
待ちどおしてくてたまりませんでした。
 
ドドン!とドラムのイントロから始まる
 
 

 
 
ドタバタ喜劇の典型のようなドラマでした。
 
口の悪い友人は
アメリカ版「吉本新喜劇」と言っていました。
 
 
当時、ビートルズ全盛で
彼らの「猿真似」と揶揄されていましたが
ロサンゼルスの郊外ビーチウッドの
底抜けに明るい街で繰り広げられる
四人の若者の生活。
 
 
ドラマの内容に脈絡なく織り込まれる
ウッキウッキしていました。
 
 
昔はテレビ番組の7~8時台といえば
アメリカのドラマが主流を締めていました。
 
 
当時日本は経済成長期にあり
目指すはアメリカ。
 
「あんな生活をしてみたい」というモデルケースは
テレビドラマの中にありました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
「可愛い魔女ジニー」
 
 
イメージ 2
 
 
カラーテレビが出始めの頃のちょっとどぎつい色の画像でしたね。
(一応昭和生まれですから~)
 
自分の生活からかけ離れた生活が
ブラウン管の向こうアメリカにはある。
と羨望の目でドラマを観ていました。
 
 
特にワクワクしたのが
 
「じゃじゃ馬億万長者」
 
 
イメージ 3
 
 
傑作でした~!
 
 
こうして振り返ってみると
やはり若かりし頃の
現状から飛躍したいと言う
ハングリー精神を伴う上昇志向が
ワクワク感を生み出していたのを
思い出しました。
 
 
まだまだ語りたりませんが
また後日~~