ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

断捨離~身辺美しく

 
 
昨日の空
 
 
イメージ 1
 
 
美しい夕焼けでした。
 
 

 
 
昨日、同期の友人から
ゆるゆるさんのブログが見られないんだけど~
と言うメールがきました。
 
いや~実はファン限定にしているの。
 
そんなやり取りをメールでしていたら
彼女からの返事の中に
「断捨離」の言葉が。
 
先日のNHKの「クローズアップ現代」でも
取り上げられていましたし
今朝もアナウンサーが
この言葉を発していました。
 
どうも、ブームのようですね。
 
で~早速調べてみると
 
 
「断」~入ってくるいらない物を断つ
「捨」~ガラクタを捨てる
「離」~物への執着心から離れる
 
という考え方のようです。
 
 
ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用
不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ
身軽で快適な生活を手に入れようというものだ。
10年ほど前、金沢市に住む主婦が提唱し
ブログを通して広がった。
 
 
 
断捨離は、単なる整理術ではない。
身の回りをスッキリさせることで、心の混乱も整理し
前向きな自分に生まれ変わりたいと
子育てに追われる専業主婦や働き過ぎの若者
年代を問わず断捨離にはまっている。
「断捨離」ブームが問いかけるものとは何か。
 
 
とありました。
 
そんな折も折。
 
昨日、こちらからお送りしていた
お歳暮に対するお礼状の中に
ご丁寧な封書のものがありました。
 
読んでみると~
 
75歳になり現役を退いたのでお心遣い無きように
としたためられていました。
 
 
80歳を迎え今年を最後に年賀状をやめる
と言う方もいます。
 
親の遺品の整理に疲れ果てた知人がいますが
物の多さに愕然とし
しかし目の前にあるものを放っておくわけにも行かず
2~3ヶ月他県まで遠距離通って一人で
老親の家の中の物の整理をしたそうです。
 
 
 
 
断・捨・離
 
 
 
 
身辺をスッキリ・サッパリとして
人生の幕を下ろしたいものです。
 
残された人のためにも・・・。
 
 
 
イメージ 2