ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

グッド・アイディア~♪



おはようございます

今朝も寒いです。

日本は四季がなくなって
暑いか寒いか~両極端になってきたような・・
そんな感じがする今日この頃です。







毎朝観ている朝ドラ「てっぱん」

家族の問題を絡めてその絆や人との関わり
その中で成長していく主人公のあかり。

今日は鉄ニイが自分の進むべき道を
しっかりと見極めたところから始まりました。

おとうちゃんやおかあちゃん、おにいちゃんが
鉄ニイの想いを涙を浮かべながら聞き入る。

そして、大阪に戻った鉄ニイはおばあちゃんにも
自分のやりたいことをやっと見い出した自信あふれる顔で
あかりのことをよろしく頼みます、と
涙を浮かべて挨拶をしました。

そこに流れるバイオリンの調べ~

朝からあかりと一緒に私も涙が出そうでした。



しかし映画やドラマを観ていて
いつも思うのですが現実はこうはいかない。

淡々と話は進み涙を流すような感動的な場面は
そうそう現実世界では有り得ない~な~と。


ではドラマと現実・・何が違うかといえば

そうです、バックグラウンドミュージック。

これが流れるとぐっと芝居がかって来るでしょう。

良い例が結婚式です。

ブログ友のkikuさんは逃げ出すという披露宴終盤のセレモニー。

花束贈呈。


イメージ 1



胸にぐっとくる音楽なしでは
ちょっと間抜けな感じになってしまいます。

音楽って感情を思うように操ることの出来る
素晴らしい天からの贈り物だと思います。


そこで、考えながら思わず自分でもプッと吹き出したのですが~


「マイ・バックグラウンド・ミュージック」
というのが入ったレコーダーを携帯して
日常の色んな場面でそれを流す、と言うのはいかがでしょう。

喜怒哀楽・・プラスアルファ

それぞれのボタンにさらに「四季」を加えてもいいですね

春には春の、夏には夏の音楽があるはずです。

場面の展開に応じて自分でスイッチを入れる。

普段、言えないことまで芝居の主人公のように
感情を込めて言えるかもしれませんね~。




まあ~こう言われる可能性大ですが・・(笑)






イメージ 2





「宇宙は何でできているのか」という本を
一生懸命読んだわりには
この程度のことしか考えが及ばない私です。


イメージ 3
(写真はすべてネットから)


さあ、今日は金曜日。

ジムに行ってきます


皆様、良い週末をお迎えくださいね~