ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

マスク~顔の見えない人間関係



おはようございます。
 
今朝は早朝から捜し物でてんやわんや。
 
茶封筒が見つからない・・・。
 
どうしてこうも雑用の多い主婦をさらに追い詰めてくれるのか。
 
 
茶封筒よ
 
 
出てこい
 
 




さて、本題です。
 
 
 
最近読んだ新聞の記事にありましたが
風邪でもないのにマスクを外さない若者が増えているそうです。

理由の一つはつけている方が安心感があるから。

そのうち、食べる時と寝る時以外マスクを外さなくなってしまった、と。
 
私はこの冬出かけることが多く
寒風の中マスクをつけている事が多々ありました。

確かに顔が暖かいしお肌のためには良さそうです。

またお化粧していなくても
顔を見た人からギョッとされることもないでしょう。()
 
しかし、今回夫の入院中
このマスクのことで少々感じるものがありました。



医療従事者のマスク使用は病院という場所の特殊性から
また、昨今の新型インフルエンザの流行など
予防的な意味でもマスクは手放せないのかもしれませんが~


「今回担当することになりました看護師の○○です」と
自己紹介にこられた看護師の素顔(マスクを外した顔)を
結局一度も見ることのないままこちらが退院してしまいました。
 
 
病院もサービス業~ということで
私もなんどかマナー研修を担当したことがあります。

接遇の五原則(挨拶、笑顔、言葉遣い、身だしなみ、態度)
のなかにもあるように笑顔、特に医療従事者のそれ
病で苦しむ人にとっては何にもまして心癒されるもの。

ところが検温や血圧の測定などで病室に来る人来る人
給食を配膳してくれる方々~全員
マスクで顔の大半が隠され
表情を全く読み取ることが出来ない。

わずかに覗く目の動きと声で
笑っているかいないかがわかるくらいです。

薬局や受付、窓口業務の人達もしかり。



サービス業と言えども
ホテルや航空業界とはその意味合いは違いますが
それにしても病院職員のほぼ全員
顔が見えないというのは如何なものでしょう。

せめてウイルス感染の危険性のない患者と話すときくらい
少しだけマスクを取って、対応してもらいたいものです。


 
どうも食品の賞味期限にしろ
巷に出回っている過剰なほどの殺菌グッズにしろ
少々潔癖に過ぎないかと思うのです。

本来の人間が持っている免疫力が退化しないように
雑菌にふれさせてもいいのではないでしょうか。
 

因みに私は少々の賞味期限切れは
全く気にしませんしお腹を壊したこともありません


子供のころのワイルドな環境の影響でしょうか()




イメージ 1







忘れていました。大事なこと。
 
昨日、麗子さんが美味しい美味しいお弁当を持って
遊びに来てくれました。
 


イメージ 2



おかずの味付けが家庭的、かつバランスもよく取れていて。
 
スレンダーな体型保つためには一日これだけでいいわん~
 
 
話が弾んで弾んで4時間。
 
まあ、女性にとってはこれはごくごく平均的かしら?
 


麗子さん、ありがとうございました







もうひとつ、ご報告・・・・。


ハハハ~茶封筒、見つかりました。

正しくは茶封筒ではなくただの葉書でした。

話せば長いから簡単に・・。

税務署から届いていた確定申告の通知。

先日の一日外泊のとき郵便受けから取りだしてて
所定の位置に仕舞っていたのにそれを見つけ出せなくて~。
そりゃ~そうですね。茶封筒を懸命に探しているわけだから(笑)

端からペラ~と剥がす三つ折りのハガキ、見事発見

解決しました!