ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

やったね!若田さん~♪



こんにちは!

暖かな日差しが嬉しいですね。

まあ、コーヒーでもいかがですか?


¥¤¥᡼¥¸ 3







今週は手芸に没頭していて
大変感激的なニュースを見逃していました。


13年末から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する宇宙飛行士若田光一さん(47)が
日本人初のコマンダー(船長)として指揮を執ることが発表された。

というニュース。



以前ブログにも書いていますが
私は空や星や~その無限に広がる宇宙が大好きです。



昔「未知との遭遇」という映画がありました。


イメージ 1
(ネットより)


公開が1977年。

その5年後の1982年「ET」が公開されました。


イメージ 2
(ネットより)


どちらも平凡な生活を送っている
市井の人々に降りかかるファンタジックな物語。

「スターウオーズ」の様な派手さはありませんが
それでも、それ以上にワクワクしながら
映画館で観た覚えがあります。



イメージ 3
(ネットより)

あの重々しいエレクトーンの旋律♪

耳に焼き付いて離れませんでした。


最後に主人公が自ら進んでUFOに乗り込み
猛スピードで一瞬にして空高く飛び上がって
宇宙の星くずの中に消えて行ったラストシーン。

あれを見ながら・・
私がもし現実にこういう状況になったら~

「悪いけど・・私、家族捨てて乗り込むかも~」と言って
ヘソクリンの顰蹙をかいました・・・。


天体望遠鏡やその他に技術の発達で
かなり遠くの宇宙まで観察ができるようになってきました。


また、先日NASA

「生命に適した環境を持つ可能性がある
太陽系外の惑星54個を宇宙望遠鏡「ケプラー」で発見した」と発表。

「地球のように生命を宿せる惑星は予想以上に数多く存在する可能性が高まった」
と、これは私のような宇宙ファン(?)には
垂涎のNASAからの発表です。


今までのような映画の世界ではなく
現実に起こりうる可能性を秘めた物語が創れそうです。


二十数年前アメリカ滞在中に
日本で初めて宇宙飛行士の募集が始まりました。

これを新聞で知った私は
ヘソクリンに勧めてみました。

返事はもちろん

「NO」


この時ほど私が男だったら~
そしてその才能があったら~と
非常に悔しく思ったことはありません。


日本人初の偉業を成し遂げた若田さん!

応援しています



Kが私の夢を叶えて
宇宙飛行士になってくれないかしら~