ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

さようなら・・・ジャンボ



Ladies and Gentlemen.

We will be landing 
at Tokyo International Airport in about 20 minutes.
So, please fasten your seatbelt
and please return your seatback and table 
to the upright position.

Thank you.


これは私がスチュワーデスをしていた頃
海外からのフライトを終えた便が東京国際空港
着陸する前にしたアナウンスです。


20分ほどで東京国際空港に着陸するので
座席ベルトを締め座席の背を元の位置にお戻しください。
と言う内容です。

今のアナウンスとは少々違っていると思います。




イメージ 1



とうとう、日本航空のジャンボジェットが
今日を限りに国内線から姿を消しました。



私の青春はジャンボと共にあった~
と言っても決して過言ではありません。

私の「スチュワーデス物語」が始まったのも
このジャンボが日本航空に導入されたお陰でした。

それ以前の小さな機種のDCー6やDCー8では
乗務するスチュワーデスの人数も
少数で足りていました。


1970年。


経済成長が急速に右肩上がりになり始めていました。

そんな時代に巡り会えて本当に幸せだったと思います。

そして昨今の日本航空を象徴するかのような
ジャンボの引退・・。

これも時代の流れ。

新しい風が吹くための新旧交代と考えましょう。


この機内で生まれた数々のドラマは
今も私の脳裡にしっかりと焼き付いています。



愛称~ジャンボ


本当にありがとう

そして

お疲れ様でした


追記しました。

JALのホームページです。