ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

Kの初誕生祝い



おはようございます!

暖かい陽が昇ってきました。



昨日は待ちに待ったKの誕生祝いをするため
博多に行ってきました。

誕生日を三週間ほど過ぎての
祝いとなりましたが
この日を元気に迎えられて
本当に嬉しかったです。


ヒーババ・一人、ジジ・ババ・四人そしてパパ・ママ
総勢大人7名。

チビッコKに振り回されました。







地方によってその祝いの仕方は違うと思いますが
こちらでは紅白のお餅を踏ませて
丈夫な子になるよう祈念します。


イメージ 1



その前に草履をはかせるのに一苦労。

じっとしていません。

今年89歳になるヒーババが手際良く
ヒーマゴに草履をはかせています。



イメージ 2


そしてイザお餅の上に足を載せて~


イメージ 12


本人、何をされているのか分からず
どうしてもお餅を践もうとしません。

本来なら食品を足蹴にするとは~!!
と叱られそうな行為ですよね~。


次は踏んだ餅を風呂敷に包んで背負わせます。

これは難なく出来ました。

凄いぞ~~K


さて次はお餅を背負ったまま様々な道具の前に~


どれを選ぶかで将来のKの職業が見えてくるそうです。

置いてあるのは

リコーダー・ソロバン・辞書・ゴルフボール・テニスボール・
そしてもうひとつグリーンで隠されているのは
パパとママのお仕事に関係するものです。

これはヒ・ミ・ツ


これまた本人、大人たちが何を意図しているか分からず呆然~


(お願いだから隅に置いてあるシャンパンには手を出さないでね。)

イメージ 8




イメージ 11



そうしてついに選んだのがゴルフボール。

将来は石川遼君か?

まあ、子供ですからボールを選ぶのは当たり前ですね


さてセレモニーが終了したらお待ちかねのお食事。

Kには箱膳。


イメージ 9


私達は懐石料理


イメージ 10

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5


多分、二~三品撮り忘れています





食事に飽きた(笑)パパがKで遊んでいました


イメージ 13



最後に集合写真を撮り忘れてしまいましたが
Kに振り回されてもうそれどころではなかったかな~

いや~元気いっぱいの男の子へと成長しています。

神様に感謝です。




イメージ 6



博多から小倉への帰路
義母を家に送り届けて
TOYOTA病院から退院したての愛車で
家路につきました。