ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

太郎ちゃんの自宅(麻生邸)



おはようございます!

お天気が悪く、雨も降り出しました。

イマイチやる気が湧いて来ません


さて

飯塚散策にもう少しお付き合いくださいね。


伊藤伝右衛門邸から車で5分程の所に
先の首相、麻生太郎さんの実家があります。
地元での愛称は「太郎ちゃん」。


こちらも伊藤邸に引けをとらない豪邸です。


イメージ 1


この門以外にも同様の門構えがあり
この辺りのこんもりとした山一帯は麻生家のもの。

ウイキペディアによると約2万坪の邸宅だそうです




いきなり目に飛び込んでくる巨木。

イメージ 7



右側に立っている女性と比較してもらうと
その大きさがお分かりでしょうが
実は種類の違う数本の木を丸ごと剪定しているのです。


イメージ 2


造りは伊藤邸によく似ていますが
一回りほど小さくした感じでしょうか。

内装は伊藤邸が洋風で
麻生邸は純和風の設えのようです。


イメージ 10


しかし・・・この30畳以上の大広間は見事でした。


イメージ 8


イメージ 9

この日は幸い観光客が少なく
人の姿を入れずに撮影出来ました。

この邸宅では今でも時折
お客様を招いて宴会が催されているので
お手洗いなども現役です。


イメージ 12


お雛様が私達を迎えてくれます。


イメージ 11


お庭に降りてみました。

座敷の奥に飾られた赤い打ちかけが目を引きます。


イメージ 13

ここの芝が緑になったら
また一段と美しく日本家屋が引き立つのでしょうね。

イメージ 3

赤い傘の下に入ってみました。

お抹茶でも一服頂きたくなりました。

イメージ 4


伊藤邸と麻生邸。

どちらも明治・大正・昭和を炭鉱資源で
華やかに生き抜いた人々の住まい。



本当にここは癒しの空間だったのでしょうか・・・。


イメージ 5

歴史にちょいとばかり彩られた飯塚探訪
これにて終わります。






おまけ・・・


伊藤邸にて。

私の横にいる女性と
後ろ向きの赤ちゃんを抱っこしている若いお母さん。

母子孫三代。


イメージ 6


一ヶ月ほど前、お嫁ちゃんとKと我々夫婦の四人で行った焼肉屋さんで
お隣に座っていて孫を肴に少しだけ言葉を交わした事のあった方でした。

顔を覚えることにかけては
誰にも引けをとらないゆるゆる。

「あの~先日、博多の焼肉屋さんでお話しましたね~」
と声をかけると少し時間はかかりましたが
覚えていてくれました。

次の麻生邸でも会ったので
もう一度、つまり三回目どこかで会う事があったら
これはもう何かのご縁でしょうから
メルアドでも交換しようかと思っています