ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

式の後に博多駅散策♪



おはようございます。

全国的に寒さが戻ってきたようですね。

あの元気いっぱいだった妹の紅葉ちゃんも
インフルエンザにはかなわなかったようです。

我々も気を付けましょう。






3月3日、博多駅の改修工事が完成し
11日の九州新幹線の開通に向けて
熱気が増して来ているようです。

先日、次男の結婚式終了後
娘と見学がてら駅まで行ってみました。


こちらは博多口からの眺望。

新幹線の改札口に近い筑紫口は以前と変わらないのですが
ここ博多口はガラリと様相が変わってしまいました。

高校時代、博多駅を使っていた娘が
「全く別の場所に来てしまったようだわ~@@」
と驚いていました。


イメージ 1



イメージ 2

駅ビル(JR博多シティー)に阪急と東急ハンズが入り
我々も中に入ってみましたが
開業後初めての休日とあって大変な人出でした。


イメージ 9


展望台へ行く人の入場制限をしていました。

イメージ 10

ピッカピカの内装~

イメージ 11

私達は早めの夕食を済ませようと
レストラン階「くうてん」に行きました。

註 : くうてん・・博多にわか風に解釈すると(娘の解釈を拝借しました)
「くう」は・・・空
「てん」は・・・展望台の展

もう一つ・・・。

食うてん・・・九州弁で「食べてみて」の意。

nimocaを真似てsugocaというカードがあるくらいですから(笑)

註:すごか・・・すごいの意。

すごかぁ~~と伸ばして遣います。

 外に出て景色を眺めている人が大勢いました。

イメージ 12


時間も早かったのであまり待たずに入れました。

大好きなタイ料理

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 3


写真を撮る前にかき混ぜてしまいました

イメージ 4


私たちが食べ終わって出る頃には
そろそろどこのレストランにも列ができ始めていました。


駅のコンコースには陶板で表面を飾った柱があちこちにあります。

その中で娘が見つけた「オモシロ陶板」

何だかどこかで見たような気もするのですが・・・。


イメージ 5


素人、それも子供に描かせたのでは~とは娘の説。

葉っぱに目玉

イメージ 6


娘はまだあちこちと見て回りたかったようですが
次回のお楽しみ取っておくそうです。


イメージ 16







家に帰ってギターやアンプなどの大きな荷物を片付けホッ~と一息。


亡母に花束を手向けました。

私の大好きなオレンジ系の色です。

イメージ 7

式に写真持って行くのを忘れてゴメンナサイ・・・



玄関には~

息子がくれた抱えきれないほど大きな花束を飾りました。


イメージ 8