ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

悲喜こもごもの一日



おはようございます!

寒空にまもなく太陽が顔を覗かしそうです。


イメージ 1





昨日の毎日新聞の「余録」によると

ポーランドのことわざに
「不幸は二人連れでやってくる」
というのがあるそうです。

英語の警句には
「不幸は三つずつやってくる」

「災難はドアからも窓からもやってくる」

日本にも
「泣きっ面に蜂」や
「弱り目にたたり目」

など悪いことは重なるのが
文明や文化を貫く原理らしい。

とありました。



前原さんが外務大臣を辞任しました。

またまたまた、日本外交の顔が変わります。

それでなくても日本の外交の弱点が
世界の物笑いの種になっているというのに。

加えて政府・与党内からの管政権批判。

重箱のすみをほじくっての足の引っ張り合い。

コロコロと入れ替わる日本の顔。

今の日本の政治は一体どうなっているんでしょう。

日本国民には今まさに二重三重の不幸が
束になって押し寄せてきているように感じます。



~ 閑話休題 ~



昨日は国立大学の合格者発表。

悲喜交々のメールが私の携帯にも飛び込んできました。

身内の合格の報に久々に嬉し涙がでました。

昨日の青空のように晴れ晴れとした人
そうでなかった人・・・。

こんなとき慰めの言葉は何の役にも立ちませんね。


イメージ 2


昨日はYahooドームの近くに行ってきました。

ある人のお見舞いだったのですが
ベッドで横になっていなければならないことを思えば
健康であればまたチャンスはめぐってきます。

今はそっと見守っておくことにしましょう。