ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

嘘のチェーンメール



昨日、友人たちからメールが相次ぎました。

文面はほぼ同じで


関東の電気の備蓄が底をつくので中部電力や関西、九州電力からも
送電を行う。よって、一人ひとり節電を心がけてほしい~

といった内容です。


もうひとかたのメールには支援物資の送付先まで書いてあります。



しかし、先ほど調べたらやはり嘘の情報だそうです。




東日本大震災徳島県は13日、県庁が支援物資の受付窓口になっているとの誤った内容の携帯電話のチェーンメールが出回っていると発表した。4件の問い合わせがあり、実際に物資を持ってきたケースも5件あった。
 県によると、メールは「自衛官の家族からのお願い」とした上「自衛隊が支援物資を受け付けており、各県の県庁が窓口」と記載。支援物資の内容や梱包を細かく指示し、メールの転送も依頼している。
自衛隊は支援物資を受け付けていない。


まあ、暇な人間もいるものですね。



友人達は善意であちこちにメールを転送した様子。

私は外出先でメールを受けたので
まだ転送していませんでした。


この非常時にどうしてこんな悪戯ができるのかなぁ・・・。



神様はちゃんと見てらっしゃるのにね~。