ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

足に優しい靴選び~♪



おはようございます。

曇天のちょっと蒸し暑い朝を迎えています。

(今朝の空)

イメージ 1



昨日、久し振りの授業でしたが
案の定、三人ほど出てきていませんでした。

五月のこの連休がひとつの試金石。

4月入学からの約一ヶ月弱の学校生活に馴染めない生徒は
欠席が多くなり徐々に脱落していきます。

留年した女子生徒
「今年は頑張ります」と言っていたけど
表情から少々危惧していたとおり欠席でした。






一昨日夏樹静子さんの講演を聴きに行く前に
友人の紹介でちょっと立ち寄った所がありました。


イメージ 2


このうす暗い商店街をちょっと入ったところの靴屋さん。

衝撃的な出会いがありました。


どこへ出かけるにもまず足が痛くならない靴選びから始まり
その靴に合わせて洋服を選ぶくらい
靴には散々悩まされてきたました。

そんな私がやっと自分の足に合う靴を見つけたんです!



イメージ 3


履いていることを忘れるほどの吸い付くようなフィット感~

どこにも違和感がなく
歩くときの足腰のぐらつきもない。

自然に姿勢も良くなって疲れを全く感じません。


友人がこのお店の靴で「救われた」と言っていたのがよく分かります。


ベルトが太くて少々ファッション性には欠けるけど
もうそんなことを言ってる場合ではなかったので
迷わず買ってその場で履き替え講演会場に出向きました。


昨日も仕事に履いて出かけ三時間の授業をしてきましたが
いつもなら帰宅後足の裏や腰やあちこちが痛くて揉みほぐしていたけど
それも無し。

痛みがない~なんと素晴らしいことでしょう


足の痛みを庇うため知らず知らず重心が外側(小指)に向き
足がO脚になり始め外反母趾にもなってきていましたが


イメージ 4
(ネットより)


それも意識的に踵と親指の二点で歩くようにすれば改善するそうです。

イメージ 5



お店のご主人の
自信に満ちた機関銃のような説明を聞くのを
我慢しながらでももう一度行って
今度は普段使いの靴を買ってこようと思っています。



イメージ 6