ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

スペースシャトル~想い出の写真と共に♪



こんにちは。

いいお天気です。

熱中症にならない程度にエアコン付けず頑張っています。

イメージ 1






私の憧れ~宇宙。

その宇宙への定期便、スペースシャトルが引退しました・・・

昨日のフライトを最後に~。

イメージ 2
(ネットより)


帰還は今月の20日。

1981年・・・30年前に初飛行をし
135回目の今回でその任務を終了します。




確かあれは1985年だったと思いますが
憧れの地フロリダのNASAに行きました。

アメリカに行ったら何はさて置いても訪れてみたい場所でした。



膨大なアルバムの中から数枚見つけ出しました。



子供三人を引き連れての車での旅。

イメージ 7

バンの後ろは子供たちの”リビング”と化していました。


遠くに見えるのはアメリカ最南端の島、キーウェストへ伸びる橋~セブンマイルブリッジ

7マイル~約11キロの長さを誇ります。

イメージ 8

流浪の様な家族五人の旅でしたが今思えば本当に楽しいものでした。

また別の機会に「アメリ旅行記」を書いて行きたいと思っています。



いよいよNASAです。

私にとっての聖地とも言える場所に辿りつきました。

イメージ 5


ハンドルを握るこの手は私のでしょう。

多分その手も震えていたのではないでしょうか~。


イメージ 6

赤い服の女の子は長女かな?


イメージ 10

シャトルの下の方に私と子供たちが写っているはずですが~



イメージ 9

孫のKにこの宇宙服を来て欲しいな~(*´∀`*)



私はもちろんのことヘソクリンも元々はパイロットか
飛行機の製造の方に進みたかったようなので
こんな場所が大好きです。


イメージ 3
(ネットより)


下の写真は航空ショーを見に行った時のもので
この時は本物のシャトルが来ていました。

イメージ 11





30年間に及ぶ重責を終え翼を休める事になったシャトル

それをおんぶバッタのように載せているジャンボ。(笑)

どちらも一時代を築き
ジャンボはJALからシャトルNASAから引退しました。

イメージ 4



皆様、良い週末をお過ごしください