ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

美の秘密~黄金比♪


こんにちは。

日差しのわりに涼しい風が吹いています。


昨日の夕陽

イメージ 5


イメージ 2


イメージ 1

夕陽が美しく街並みに映えています。




一転~




今日の空


イメージ 6


イメージ 7


梅雨が明けたんですよね~知らない間に(-_-;)




先日の授業で「名刺の受け渡し」をしました。

最近は女性用の少し小さめ~掌にちょうどいいサイズのものがありますが
一般的に名刺の大きさは決まっていますよね。

測ってみたら~
縦 9センチ  横 5.5センチでした。

比率 1.63 対 1

ウィキペディアで調べると1:1.618の長方形は最もバランスよく
見る人を安心させる形だそうです。


これがまさに黄金比

イメージ 10

なるほど~ありますね、安心感・安定感。


絵や写真もこれを頭にいれて構図を決めればいいのですね。


イメージ 12


自然界にもこの黄金比がしっかり働いているようです。

向日葵の種の並びも~

イメージ 9

巻貝の渦も~

イメージ 8





美男美女の定義は?
眉目秀麗?
明眸皓歯?


ただひとえに~黄金比!!

イメージ 11



そしてこちらも・・・

イメージ 3




残念ながら黄金比には恵まれない造形の顔に生まれてしまいましたが
これは誰にでもできそうです。



イメージ 4
(ネットより)




いつもスマイルでお顔の真ん中に黄金比