ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

有り得ない画像・・・



おはようございます。

今日は更に蒸し暑くなっています。



昨日の空

イメージ 1


突然の雷雨に外界の人々は驚いたことでしょう。







「有り得ない画像」は↑の写真ではもちろんありません。

23日に中国で起こった高速鉄道の事故。

その二日後には運転が再開され
挙句の果てには事故車両を地中に埋める・・・と言う
にわかには信じられない暴挙にでました。


イメージ 2
(ネットより)

まだ死亡者や負傷者の確認も
事故の検証も行われていないと言うのに・・・。

これは明らかな隠蔽工作だと
子供でも分かりそうなことをやってのけました。

そして批判が高まると今度は~ありゃりゃ~

「掘り出し作業」



去年上海空港まで乗ったリニアモーターカー
今だったらちょっと躊躇するかも~


イメージ 5





23年前、中国に行ったとき
あれはたしか万里の長城でだったと思いますが・・・。

露店で売っていたラビットの毛皮の帽子を子供たちに買い
お金を払ってお釣りを待っていたら・・・
今までそこに居たおばさんがいない。

通訳の人にそれを言うと
ぱっと周りを見わたすや
帽子を並べていたテーブルの下を覗き込みました。

隠れていました、おばさん。(笑)

テヘヘ~~と笑いながらノソノソ出てきました。

これが中国に行って初めて経験した苦い思い出です。

まあ、その他にも色々ありましたが
それはまたいずれ~~。



時代は変われど本質的なものは
なかなか変われないんでしょうかね~。

国民を、そしてネット社会を甘く見ていた政府・役人。

もうテーブルの下に隠れて済ます時代じゃないのに・・・。





我が家でもちょっとした
「有り得ない画像」を発見しました。


24日にアナログ放送が終了し
和室に置いていた十数年前のビデオ一体型のテレビも
砂嵐の最中かと思ってつけてみると・・・。


イメージ 3


映っていました!

やった~買い換えなくてすんだ~。
(と言うほど実はこのテレビは観ていない)


右上をよく見ると

イメージ 4


デジアナ変換・・・

昨日JCOMの雑誌が届いてこの言葉の意味が分かりました。

2015年3月末までJCOMでデジタル放送を
アナログに変換してくれるようです。

JCOMとJAFから送られてくる雑誌はまず見ません。

こんなところで情報を見逃していたんですね~。