ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ギネスブックもの?懐かしいCM~♪


おはようございます。

爽やかなお天気です。



今朝の空


イメージ 1


イメージ 2


パノラマで撮ってみました。

本当はもう少し幅が広いんですけどね。








ヘソクリン、個室が怖いのかトイレでは必ず
テレビ放送をラジオで”聴きながら”~でしたが
地デジ化の影響はこんなところにも・・。

コジマ電気で探したけど
テレビの音声が聴こえるラジオは
もう販売されていませんでした。

今はもう諦めて本来の役目通り
ラジオを聴いているようです。

そうしたら・・・今朝はトイレから
「ラジオ体操」の曲が漏れ聞こえてきました。


「あ~た~らしい、あっさがきたっ、きぼぉ~のあさ~が~♪」

これは私が子供の頃からラジオで流れていた曲です。

結婚し、子供が生まれ、その子供たちの夏休みのラジオ体操でも
これが流されていました。


ウィキペディアで調べてみたら~

日本のラジオ体操は1925年
アメリカのメトロポリタン生命保険によって
健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案されたそうです。

今のラジオ体操は三代目。

初代は1928年~1946年。

二代目が1946年~1947年。

そして三代目が1951年から始まり
現在に至っています。

私はもちろん!三代目世代ですが
1951年から60年間日本人はこの曲で健康を増進し(?)
衛生思想を植え付けられて来たわけですね~


そんなことを思いながらテレビを観ていたら
これまた古い古いコマーシャルが流れてきました。


博多名物「にわかせんぺい」のCMです。


このお母さん役の人、まだ健在かしら・・。

この男の子、今はもういいおじさんだろうな~。





もう一つが「雪うさぎ」

これを見ると~

冬の夕方~畑の藁を焼く臭いまで蘇ってきます。




私が子供の頃から延々と続くこれらのCMや歌。

孫達世代では一体何が残って行くんでしょうね


皆さんの地域でも何十年も続くローカルなCMが放映されていますか?