ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

中秋の名月~友に手を引かれ~♪



おはようございます。



いきなり~



今朝の空


イメージ 1


快晴です。

太陽がまさに今
山から顔を覗かせようとしています。

この太陽が我が家のリビングに
真正面から日差しを差し込んできます。

カーテン越しに熱気がどんどん広がってきて~

暑い・・・


今、エアコンを付けました。









昨夜、junmamaさんから携帯に電話。

私たちタダ友なんです。


「ゆるゆるさん、そちらからお月様見える?」

「あら~junmamaさん、こんばんは~。うん、見えるよ。」

「じゃあね・・・望遠レンズ持ってたよね。」

「持ってるけど~」



ここから彼女の
「手動での月の写し方」の説明が始まりました。

つい先日望遠レンズが天から降ってきて
手に入れた人の話し方じゃないんです。

専門用語がどんどん出てくるプロのような手ほどき。


同じキャノンのKISSシリーズと言ってもちょっと違うので
ボタンの位置なども少々変更されているのか
口頭での説明について行けないゆるゆる。


焦る


「ううん、大丈夫よ~焦らなくて~」


見透かされてる・・・


リビングから空を見上げれば
雲がかかってきて満月が隠れ始め
せっかくのシャッターチャンスを逃しそうで焦りがいや増し
レンズ交換の手が震えて
なかなか装着できない~



悪戦苦闘の末
撮った写真がこちら。

ちょっとおどろおどろしい中秋の名月ですが・・・





イメージ 3



イメージ 2



イメージ 4



イメージ 5


31枚の中から厳選の上
この4枚を載せます。

まあ~ざっとこんなもんです


いえいえ~これもひとえに
junmamaさんのご指導の賜物。



福岡からはこんな満月が見えましたよ~junmamaさん


ありがとう




(今日は文中に五個もが出てきました~あっ☚で6個か~)







追記


紅葉ちゃんへのリコメで書いたように
ススキと月を合成してみました。

これも「あり」ですよね~


イメージ 6