ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

時が移れば話題も~♪




おはようございます。

昨日は四国及び東日本の皆さんは
恐怖の数時間を過ごされたようですね。

テレビでは3.11の震災時を彷彿とさせる
場面が映し出されていましたが
こちらは何事もなかったように青空が広がっています。



今日の空


イメージ 2





\?\᡼\? 9



先日のセントルイス会。

回を重ねて25回目の開催でした。


帰国後近隣の県に住んでいた方々が
セントルイス在住時の家族同士の交流を
再開させたのが始まり。


携帯もなければネットもない
国際電話は高くて手がでない、そんな時代。

手っ取り早い情報収集の手段と言えば
言葉の分かる日本人同士のつながりで
そこかれ得られる衣食住や医療など
様々な情報は大変貴重なものでした。


日本では仕事が終われば
職場の人達との飲み会に嬉々としていた夫たちも
アメリカではそれが許されず
職場と家庭を直結したレールに乗って
嫌でも帰って来なければなりませんでした。

アメリカ人のそれに倣って
休日は家族単位のお付き合いで
一緒にバーベキューをしたりテニスをしたり~。

今まで経験したことのない優雅な休日の過ごし方でした。

帰国後から早速始まる日本での窮屈な暮し。

目前に迫ったその現実を払拭するかのように
よく一緒に色んな場所に出かけ楽しんだものでした。

そんな共通の想い出を持った数家族が
こうして日本で数日間共に過ごす~。

話題には事欠きません。

25回と言えば四半世紀。

回を重ねるごとにその話題も変遷します。

夫婦の問題から子供へ。

子供の学校から就職、結婚、そして孫へ。

今回はとうとう「終活」の話題まで登場しました。

人生の最後をどう迎えるか・・・。

まだ自分たちの問題としてより
老親をどうやって見送るか~~。

結構シビアな話題です(笑)

でも、老いは確実に私たちにも迫っています。

備えあれば憂いなし~で
ワイワイガヤガヤと話す中で
様々な意見を取り入れながら
自分の時の終活の参考にしようと思ったものでした。












イメージ 1
(ネットより)