ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ガオーさんって誰~♪



こんばんは。

今日は一日中雨。

鹿児島も雨でした。

そう、今日は鹿児島に行ってきました。

写真の整理も出来ていないので
その顛末はまた後日と言うことで~。






昨日の記事での娘のterapomとのコメントのやり取りの中で
「ワオ」だの「ガオ」だのが出てきて
その意味が分からないので詳しく説明してほしい
と言う要望がたくさん来て・・・・・いませんが(笑)
少し補足しますと~


子供たちが小さかった頃
ご飯を食べずに遊んだりお風呂に入ろうとしなかったり
言うことを聞かない時の威し(少々言葉がきついけど)として
時々~いえ頻繁に使っていたのが
「ワオーが来るよ!」でした。

「ワオ」には何の実体もないのですが
私が怯えた顔でちょっと暗そうな方向を見ながら
「ほら!そんなことしているとワオが来る!!」と言うと
3~4歳の頃まではたいていのことは言うことを聞いていました。

教育的観点からすると
あまり褒められたことではないかもしれません。

でも、その効果は抜群で
一度やったら止められない(笑)



それを今回、けいたんにもやってみました。

大きなカナきり声を張り上げたときや
おもちゃやボールペンを床に投げたりしたとき
「ワオが来る」を試してみました。

初めの頃は効果があり
わるさの手を止めて私の見る同じ方向に目を向けて
自分でも「ワオ~ワオ~」と言っていましたが
何回か使ってそれに慣れてくると
一声自分で「ワオ~」と言ってから
わるさをするようになったのです。

ここにも彼の成長の跡が伺えました(笑)

いえいえ~そんなことで安心してはいけないと
手を変え品を変えて威してみたけど
この手法はもう通用しないようです。




今は放送時間が変わってしまって観られなくなったのですが
私の大好きな番組「探偵ナイトスクープ」で
登場した強烈なャラクターの「ガオーさん」

言うことを聞かない子供の家に入り込んでいって
恐怖の印象を残して去って行く。

たいていの子供たちはその前にひれ伏します(笑)





イメージ 1
(ネットより)


これが最終兵器になるのでは~と思うのですが
さすがにこのメイキャップは大変そう。

それに余りにも怖いと子供の心に傷を残すかもしれません。

はてさて~「ワオ」や「ガオーさん」に変わる
効果抜群のいい方法がないものでしょうかね~


明日はお天気も回復しそうですね。

どうぞ良い週末をお過ごしください。