ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

JAL九州支部OG会~鹿児島編~♪



おはようございます。

スッキリしないお天気ですが久しぶりに~

今朝の空

イメージ 1

今、まさに陽が昇らんとしています。




15日土曜日鹿児島に行ってきました。

毎年行われるOG会。

会員の半数が在住する福岡での開催が主でしたが
今回は幹事の交替で鹿児島の方が支部長になられるので
地元での開催となりました。

初代支部長としてはできる限りの応援をしようと
新幹線も鹿児島まで伸びたことだし
三人の世話役の方への手土産を持って

イメージ 2

一人で行ってみることにしました。

途中、熊本から現支部長が乗ってきて声をかけられ
そこからはおしゃべりしながらの旅でした。

イメージ 6

聞けば、福岡からは私以外にあと二人の参加で
同じ「しぃん・はん・しぇん」に乗っているとのこと。

お二人とも多忙な方でしたが
OG会を盛り上げようという気持ちが嬉しくなりました。

鹿児島中央駅で合流し四人で集合場所の
鹿児島名物「黒豚しゃぶしゃぶ」のお店へ出向きました。

イメージ 8

イメージ 9

そばのゆで汁がしゃぶしゃぶのつゆとして使われていました。

イメージ 10

初めて頂いた「蒸し寿司」~普通の寿司をチ~ン♪した感じかな(笑)

イメージ 11

総勢13名の参加でした。

この中には指宿の大きなホテルの女将さんもいます。
一人で事業を起して頑張っている人もいます。
大学に入り直し教育実習の最中の人もいます。
介護に頑張っている人。
月二回上京して色んな勉強をしている人。
けいたんと同じ年のお子さんをお持ちの人も。

皆それぞれ忙しい中
古巣の仲間を助け励ましながら己の道を行く・・・

毎年何らかの刺激を受ける会です。

イメージ 7


ここで次回の再会を約束して解散しました。

そしてここからは我々福岡組を接待しようと
次期支部長、副支部長が車を出してくれて
観光地巡り~

残念ながら雨足が強くなって来て
希望していた仙厳園には行けず
近くの尚古集成館へ雨から逃げるように入りました。


イメージ 12


イメージ 13


案内役の一人が三年前から外国人向けのガイドをしているそうで
日本の近代化に鹿児島が果たした役割など
彼女が懇切丁寧に歴史を説明してくれました。

日帰りの日程だったので時間も迫りそろそろお開き。

そして向かった先は・・・最後はやはりここ!~らしいです(笑)

有名人の色紙が貼られた壁。

ここは「平田屋」と言う「ぢゃんぼ焼き」のお店。

イメージ 3

私の大好きなおモチを味噌風醤油?のタレに絡めていただきます。

イメージ 4

絶品でした!!

ここのお店を出たのが4時過ぎ。

外は雨も上がって
錦江湾の向こうに桜島が姿を現していました。

イメージ 5