ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多の夜~♪



こんにちは。

福岡地方、山には雪がチラホラ。

寒くなってきました。






昨日、博多に行ってきました。

ある会の忘年会が7時半から。

家を出たのが6時過ぎで
仕事帰りのサラリーマンが家路を急ぐ
その逆方向に向かいました。



幼かった頃・・ポツリポツリと家々の窓から
薄暗い明かりが漏れ始めると
カラスが鳴くから~かーえろう♪と歌いながら
夕餉の匂いのする我が家へ
帰っていったものです。

この記憶があるからか
どうも、暗くなってから家を出るのは
あまり好きではありません。


まあそれはさて置きまして・・

向かった先は料亭「嵯峨野」。

先の西方沖地震で被災し半壊したそうで
この度新築し心機一転をはかったようです。


ヒノキの香りも芳しい玄関。

イメージ 1


仲居さんに通されたお部屋は
まさにこれぞ料亭の名に相応しい広間でした。

イメージ 2



竹林の描かれたふすまを開けるとそこは舞台。

イメージ 9


本来ならここで芸者さんの踊りが観られるはずでしたが

イメージ 8
(ネットより)

見番に問い合わせると既に予約が取れない状態だったそうで
こんなチャンス、滅多にないので本当に残念でした。


お料理は言わずもがな~
食器も新しいのが揃えられたのか
見ていて楽しいものでした。


行く歳を惜しむようにうさぎの器が登場。

イメージ 10


蓋を開けると黒豆と松の枝・・既に正月気分。

イメージ 11


お雑煮のように見えますが
白いのは山芋で作られていたようです。

イメージ 12


雲丹が絶品でした。

イメージ 13


大根に巻かれたお寿司。

イメージ 3


細長い食器には今年初のナマコ。
歯の悪い人にはちょっと辛かったかもしれません。

イメージ 4


豆乳の中にお煮しめが・・。

イメージ 5


酸の具合が絶妙でした。

イメージ 6


8時からの食事開始で、終わったのが10時。
そこからタクシーを飛ばして行ったのは
我らがカントリーの師匠、ケニーのお店「メンフィス・テネシー

やはり中洲の締めはここでしょう。


イメージ 7

新幹線の最終に間に合うためには
滞在時間わずか約30分。

今年の忘年会は無事終了しました。



今年もあと・・・