ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

癒しのひとみ~♪



おはようございます。

今朝は冷え込んでいます。

週末は福岡は雪景色が楽しめるようです。

雪だるまがまた二~三個できるかな?(笑)





昨日、お年玉用の新札を揃えるため銀行に行きました。

順番待ちをしていると・・・

人懐っこい犬が私を見つけ近寄ってきました。




イメージ 1



以前にも書いたかもしれませんが
実は・・私、犬がダメなんです。

猫もダメ。

決して嫌いではありませんが
自分なりに分析すると苦手な理由が二つあります。


  子供の頃、飼い犬に手を噛まれた


これはかなりのショックでした。

我が家の縁の下で生まれた雑種犬で
名前はロン。

末っ子の私にとってはまるで妹か弟が出来たようで
いつも一緒に遊んでいました。

八匹生まれた中の
一番可愛いいのを選んだのですが
隣家のベランダのサンダルをくわえて来て
よく苦情がきていました。

全く言うことを聞かない飼い主泣かせの犬でした。

このロン、本気で私の手に噛みついたのです。

「裏切られた!」と不信感が芽生えました。

号泣したのを憶えています。



②  長男がお腹にいたとき実家から博多にもどる田舎道で猫をはねてしまった


夜道、車のライトの前に急に飛び出てきた猫を
確かに轢いたのです。

後ろを見るのも怖くてそのまま走り去ってしまいましたが
「コクッ・・」とタイヤから伝わってきた感触と音が
今でもハンドルを握っていた手と耳に残っています。

「どうぞ、お腹の子に障りませんように・・・」
「化け猫になって出てきませんように・・・」と
念仏のように唱えながら一時間程の道を
震えながら運転して帰ったことがあります。

それ以来、猫が苦手になりました。


そして犬にも猫にも共通するのが
フワフワした毛の下の痩せたゴツゴツした体。

これもある経験から怖くなり始めました。



だからこんなつぶらな目で見つめられても~
手が出せないんです。

ゴメンね~~怖いのよーーーー


イメージ 2


カメラ目線の顔・・・

あ~~~でも、可愛いなぁーーーー・・・


イメージ 3

私を見上げるけいたんを思い出してしまいました。


先日ニュースでやっていましたが
犬とのアイコンタクトで施設にいる老人が癒されているとか。

本来、動物は人と目を合わせることがない・・と
何かの本に書いてあったような気がするのですが
この知識は間違っているのでしょうか?

それとも最近の犬は進化したのでしょうか?

どなたか教えて






今年もあと・・・