ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

秋の味覚~日田から到来~♪



おはようございます。

今朝、ベッドの中の私の足は冷たくて
掛け布団を出すサインが出ました(笑)

でも、また明後日から気温が上がるそうですね。






遠くの親戚より近くの他人~とはよく耳にする言葉ですが
一口にそうとばかりは言えません。

日田に住む親戚から荷物が届きました。



ぅむ・・・・・・

余りいい出だしではありませんでしたね~

早い話が~

ヘソクリンのいとこが自宅で採れた物を送ってくれて
それがとてもありがたかった、ということです(笑)


イメージ 1


田畑は広くはないのですが
地産地消」ならぬ「自産自消」には十分すぎる収穫。

自産自消←ゆるゆる造語で辞書には載っていません(-_-;))
・・・・・と書いてちょっと調べてみたら~あるじゃないですかぁ!!


地域の畑や田んぼで生産された農産物などを、その地域で消費するという「地産地消」の究極版。
自宅の近くの畑や田んぼで自分で作った野菜や米などの農作物を自分の家庭で消費すること。
地産地消」は80年代に登場してきたことばである。

へぇ~・・・既に80年代に遣っていたんですね~。

話を元に戻して~っと。



まあ、それをこうして我々にもおすそ分けしてくれるんです。

今回もお米に梨に柑橘類(名前が思い出せません)に
写真には載っていませんが枝豆も入っていました。


日田と言えば梨が有名です。

大きさも半端じゃありません。

子供の頭ほどもあります。


イメージ 2



果物があまり好きではないヘソクリンも
この梨だけはお口に合うそうです・・・。


気温も下がってきました。

紅葉も始まってきました。

秋の食材が巷に出回ってきました。



心地よい気候はアッという間に通り過ぎます。

冬が来る前の
短い秋を堪能することにしましょう。



\?\᡼\? 34