ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ジャメヴー(未視感)~ちょっとお疲れ?



こんばんは。

昨日から一転
爽やかな秋の一日でした。


今日の空


イメージ 1



イメージ 2


今日の雲は刷毛で掃いたように見えました。

黄金色に輝く空にしばし見とれてしまいました。





既視感という言葉を知っていますか?

その字の通り「既に視た感覚」のことを言い
一度も経験したことがないのにすでに体験したように感じること。

デジャヴュー(フランス語ではデジャヴー)とも言われます。

ウイキペディアで調べてみると
既視感は一般大学生の72%が経験しているとのこと。


その逆を未視感と言い
見慣れたはずのものをはじめての様に感じる。

ジャメヴュー(ジャメヴー)と言うそうです。

今日、まさにそれを感じてしまいました。



    



先週から社会人対象の面接指導をしています。

この仕事先が初めて行くところで
行き帰りにはカーナビを使っているのですが
今日は三度目と言うこともあり
帰りは覚えたばかりの道を
ナビを設定しないまま走り出しました。

二日前に通った近道を使おうと思っていたのですが
どうも通り過ぎてしまったようです。

途中から「あれ?道を間違えたかな?」と
ちょっと心もとなくなり始めましたが
道標を見ると確かにその道で間違いありません。

しかし、どう見ても今朝行くときに
反対車線を走ってきた同じ道とは思えないのです。

でも、考え事をしながら走るとそんなこともあるわ~
と家路を急ぎました。

そしてマンションの駐車場に入ったところで
あれ?こんな感じの駐車場だった?

ここでも何となく違和感が・・。

部屋に入ってもアレレ~~??

確かに我が家なのにちょっと違う感じがします。

昼食を摂って一休みしたら
その感覚はなくなっていました。


これって単なる疲れでしょうかね~。

三時間ぶっ通しで授業をしたことで
頭の中が混乱してしまったのでしょうかね~。


物忘れが始まったとは思いたくないんですが~

これから少し頭の体操をしたほうがいいかもしれませんね・・・。


イメージ 3