ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

眼瞼下垂に気を付けましょう~♪



こんにちは。

今日はいいお天気でした。

小春日和と言っていいのでしょうかね。


昨日の空


イメージ 1

飛行機雲を輝かせながら東に飛んでいきました。


イメージ 2

輝いていた機体が撮れていないのが残念です。


今朝の空


イメージ 3



¥¤¥᡼¥¸ 13



今日も博多に行ってきました。

午前5時10分起床。

7時、車で30分程のところに住んでいる義母を
更に15分程走ったところにいる義姉を乗せて
高速を120キロでぶっ飛ばして行ってきました


義母も90歳ともなれば
あちこち不具合が出てくるのは当たり前。

その究極が目に現れました。


眼瞼下垂。


イメージ 4

(ネットより)


加齢と共にまぶたの皮膚がたるんで垂れ下がり
まぶたを上げ下げする筋力も落ちてきて
視野の上部が狭くなる症状です。


視力は私よりいいし機能に問題ないのですが
日常生活に不便を感じ出したようなので
本人の希望もあって今日、その手術をしてきました。



手術自体は一時間程度。

手術場から出てきた母は
別人のようになっていました


明るい表情!若々しい笑顔!

そして軽い足取り!

白内障の手術をして
別世界を経験した以上の興奮だそうです

今までは歩道を歩いていても
目の前に車が乗り上げていることに気付かず
お腹からぶつかってしまうこともあったのにぃー

「今は、普通にしていても天井が見えるがねーーーー!!」

ひとしきり大興奮が続きました(笑)


眼瞼下垂は加齢によるものもありますが
まぶたの使いすぎも原因だそうです。

普通の人では60歳前後から
まぶたの垂れ下がりが始まりますが
コンタクトを使っている人は30歳後半から40歳台にかけ
眼瞼下垂が始まってくるそうです。

パソコンで目を疲れさせるのもよくないのでしょうね~(-_-;)


        


帰りに昔よく行った三号線沿いの
香椎のロイヤルホストでランチ。



イメージ 5
義姉の選んだデザートは巨大でした


イメージ 6
私は初めて食べる「ズケット」と言う名のスイーツ。

特にコメントなし・・・。


イメージ 7


義母もカレーの後(少し残したけど)
パフェをペロ~リ平らげました。


さて、明日は胃カメラです。

また5時10分起きで行ってきます


¥¤¥᡼¥¸ 5