ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

国民総幸福量~♪




おはようございます。

今朝はとうとうヘソクリンはハーフコートを着て出勤しました。

本格的な冬の到来です♪





ブータン国王ご夫妻の来日で
一気に脚光を浴びた「国民総幸福量」という言葉。

皆さんご存知でしたか?

「国民総生産」GDPと並んでGNHと言われています。

GDPが経済的物質的な満足を目指すのに対し
GNHは人の心理的な満足感、つまり幸福を目指すもののようです。

早い話、大金持ちが皆、幸せか・・。

お金の魔力にとりつかれた話はよく聞きます。

いきなり大金が手に入る宝くじなど
人生を狂わせてしまった人の話は
枚挙にいとまがありません。



新聞である調査結果を読んで
なるほど~と思ったことがありました。

どれくらいの年収の夫婦が最も幸福感を抱くか・・
確かこんな調査だったと思います。

400~500万円がトップでした。


そこそこの人並みの生活はできて
夫が銀座や中洲のクラブで飲み歩くほどのお小遣いはないので
ほどほどのお付き合いで帰ってきてくれる。

妻が髪振り乱して内職をしなければならないほどでもない。

数にもよりますが子供が学業を諦めなければならないわけでもない。

少しづつ貯めていったお金で念願のものが手に入った時の喜びは
どんな大金持ちより幸福感を感じることでしょう。

また物質によってもたらされた満足感は
アッという間に冷めてしまいます。

新商品でも出れば今までの物は手垢の付いた「新古品」。


これはまた別の調査ですが
「人間が感じる幸せや嬉しさの感情はもって三ヶ月」

一流大学に合格し夢の様は日々は
三ヶ月が限度だそうです。

もうその頃には別の不平不満が出てくるのでしょう。

欲はとどまるところを知りません。




昨日の実技テストで最後に一人づつ評価をしながら
彼女たちに色々質問をしてみました。

クラスで最も成績のいい生徒が

「私は生きていることがツマラナイ・・・
40歳で死にたいです」

自己紹介の時に
「私は子供と動物と年寄りが大嫌いです」と
言い放った生徒です。

「死にたくもないのに津波で亡くなった人もいるのよ」

「そうですけど・・・・」


私は精神科医でもカウンセラーでもないので
彼女の深層心理までは分かりませんが
彼女の幸福量が測れるものならばどんな数値が出てくるのか
測ってみたいものだと思いました。



2005年に行われた国勢調査ブータンの国民は・・・

「あなたは今幸せか」という問いに
45.1%が「とても幸福」
51.6%が「幸福」と答えたそうです。

実に96.7%!!

日本で実施したらいったい何パーセントになるのでしょうか。



今更ブータンのようにはなれないけれど
我々日本人も震災を経験して改めて本当の幸福とはなんぞやと
見つめ直すことが出来たのではないかと信じたいものです。



\?\᡼\? 2