ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

文字や音に色がついて見えますか~♪(共感覚)


おはようございます。

少し寒いけど穏やかな朝を迎えました。


今日の空

イメージ 1






昨日たまたま付けたテレビで
アメリカの人気番組「HERO」があっていました。

子供達がコーラスを聴かせているところに
たまたま出くわした人物が
部屋中に様々な色が虹のように広がっているのを見る
という場面でした。


これを観て思い出しました。

NHKで夜遅く放送している
爆笑問題ニッポンの教養」と言う番組。

先日、実に面白い問題を取り上げていました。



「世界はもっとカラフルだ!共感覚のフシギ~」と言う題名。

イメージ 2


共感覚」は、音楽を聴くと色が見えたり
白黒の文字や数字に
そこにはない色が感じられるといった
不思議な能力だ。
200人に1人が持つとされ
古今東西の多くの芸術家も持っていたと言われている。

・・・そうです。


イメージ 3
(ネットより)


他には「時間単位」や「人の性格・姿」に色が付いて見えたり
人それぞれ色は違っているようですが
中には数字の奇数は絶対許せない色だ・・という人も。



なぜこんな知覚現象が起きるのか。
共感覚者の脳を調べると、
聴覚野だけでなく色を知覚する領域も
活発に活動していることが判明した。

・・・そうです。

爆笑問題の田中さんは共感覚の持ち主ですが
彼は何かを覚えるときに
映像で覚えることが多いそうですが
実は私もそうなんです。

今も歌詞やギターのコードを暗譜しようと必死ですが
どうしても記憶は映像でしか
頭の中に入ってきません。

中学・高校の頃の数学ですら
頭の中で教科書のページをめくって
そこから記憶を探る~という感じでした。

当然歴史などは教科書のどこに
どんな人物の写真が載っていたか
年号は何行目に太字で書かれていたか~
で覚えていました。

でも、私には色は見えてこないので
共感覚の持ち主ではなさそうです。

前も書きましたが
娘はイルカの発する声が分厚いガラス越しに
聞き取ることができます。

何を話しているか意味は分からないようですが~(笑)


共感覚の持ち主はそれなりに大変だそうで
頭痛や肩こりに悩まされたりするそうですから
私にそれがなかったことは幸いだったかもしれません。


皆さんには「人とは違っているのかも」~
と感じる何かがありますか?