ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これでいいのかマナー講師~♪



おはようございます。


今日の空


イメージ 1


久しぶりに朝陽に手を合わせることができました。

イメージ 2
(ネットより)




先ほどゴミを出してきました。

今日からゴミの収集が始まるようで
集積所には私の背丈を超える
小山のような袋!袋!袋!

80世帯を超える入居者がいるので
一週間近くも収集がないと
とんでもないことになってしまいます。

ギリシャの街の様子と重なりました(笑)


¥¤¥᡼¥¸ 18




年末にチラッと観た番組「和風総本家

年末年始の様々な日本の行事に
どんないわれがあるのかの特集でした。

例えば、お雑煮やお節をいただく寿の袋に入ったお箸。

その両端が細く
どちらを使って食べてもいい形になっているのは
片方が自分用、もう片方が神様のため・・・だとか
お年玉の風習がどうして始まったのか
門松という割にはどうして松より竹があんなに目立つのか
お屠蘇を飲む順番はどうなっているか~等々。

どれも一通りの筋は通っていました。


その中に年賀状の表裏ともに
自分の住所氏名を書いてはいけない・・
というのがありました。

既に遅し~投函した後でそんな事言われても・・。


私はその、やってはいけないことをやっていました。

敢えて書いたわけではないけれど
どちらにも書いてあったほうが
もらった方が整理しやすいのではないか~
とヘソクリンが言うのでそのようにしていました。

言われてみればどちらにも名前が書かれてあると
いちいち裏返して確認する必要、ありませんものね~。



マナーとは簡潔に言えば相手に迷惑をかけない
嫌な思いをさせないためのもの。

この書き方がそれに違反しているとは思えないんだけどな。

肝心のその理由は言っていませんでした。




私の年賀状が届いた方へ。

そんなわけで私の年賀状 念がじょう 念がいってます。