ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

朝ドラ:「カーネーション」に母を重ねて~♪



おはようございます。

相変わらずの曇り空・・



今日の空

イメージ 2


スッキリとした青空が見たい!



昨日の夕焼けはおどろおどろしい色でした。


昨日の空

イメージ 1


\?\᡼\? 3


岸和田を舞台にした朝ドラ「カーネーション」。

岸和田弁(大阪弁とどう違うのか分かりませんが・・)を駆使した
主人公役の女優が熱演を繰り広げています。





今週からは戦後の混乱期から生きる希望を見出す
主人公たちの様子が生き生きと描かれていて
状況は異なりますが震災後の復興を遂げようとしている
東北の方々と姿がダブって見えてしまいます。



私の亡くなった母が主人公糸子より5~6歳年下でしょうか。

母も服を作ることが好きでした。

本当はタカラヅカに行きたかったそうですが
「そんな飯の種にもならないものはまかりならん!」
と父親に言われ手に職をと習い始めたのが洋裁。


若かった母が過ごした当時の様子を描いたドラマを観始めて
お洒落に渇望していたその時代の女性の気持ちが
よくわかるようになりました。


黒い土に覆いかぶされていたオシャレ心が
一気に芽吹いた時期だったのですね。


私の着る服もほとんどが母の手造りでした。

JALに合格し上京するときのこの服も・・。

かなり斬新なデザインだと思いませんか?

皮肉にも当時のANAの制服に似ているんですよ(笑)


\?\᡼\? 7



このブラウスはおよそ三十年前のもの。

袖ぐりが少しきついけどまだまだ現役です。

イメージ 3


手の込んだ編み目のセーターも
三十年以上は経っています。

少し重いのでほとんど着ていませんが~

イメージ 4



私の子供たちにもせっせと作ってくれました。

未だ捨てずに取ってあります。



これから主人公がどうなっていくのか・・・
母の面影を重ねながら楽しみに観ることにします。




イメージ 5
(ネットより)

我が家にもこんなミシンがありました




良い週末をお迎えくださいね