ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

さようなら糸子さん~♪



おはようございます。

吹く風を心地よく感じるようになりました。

曇り空から今日は雨になっていくようです。



昨日は講師会があり、今年度のクラス編成は
医療スペシャリスト科52名と医療事務・食育科15名となりました。

これを同じコマ数で進めて行かなければなりません。

私の授業の性質上これはなかなか難しいですが
致し方ありませんね~。


困ったことにこれはどこの学校でも言えることらしいのですが
年々学力が低下し理解力もレベルダウン。

性格の良さを期待するだけです・・。


それより、日本の教育界、日本の未来・・大丈夫かな~?

資源の乏しい日本。

国民の教育まで低下していったら
中国、韓国に負けてしまうのは目に見えてます。

いえ、もう負け始めてますからね。

教科書が買えない生徒もいるらしく
何か戦後を彷彿とさせる話です。

う~~ん、気合入れていかなくては!



\?\᡼\? 23



明日で最終回を迎える「カーネーション

糸子が亡くなりました。

あんな偉大な人ではなかったけど
亡くなった母を思い出して朝から涙です。

「何もかもが綺麗に見える」と言う台詞がありましたが
母を見舞いに行くと
自分の娘と認識していない私をまじまじと見つめ
「あんた、きれいやね~」と言って苦笑させられました。

今日、糸子も孫娘の顔を撫でながら同じことを言っていました。

消えていく命から見る私達は皆
輝いて見えていたのでしょう。

何だかわかるような気がします。

普段何気なく目にするモノや花や景色や人が
病気をしてみるとその美しさが際立って見えてきます。


生気、、精気 ・ 元気 ・ 活力 ・ 活気 ・ 気力 ・ エネルギー 

私たちはまだまだこの「気」で全身を覆われているのでしょうね。

さあ、今日はそれを更に高めるためにジムに出かけてきます。

二週間ぶりだけど付いていけるかしら~。



皆様良い週末をお迎えくださいね♪


私はこちらへ行ってきます

イメージ 1



気分だけ・・・・