ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

老化防止に早口言葉~♪



こんにちは。

土曜の午後いかがお過ごしでしょうか。

私は今、新しい曲の歌詞を覚えるのに必死です。

何せ早口言葉のような英語の歌詞なのですから~。


\?\᡼\? 3


昔、私は日本語教師の資格を取得しました。

その時に学んだことですが
英語と日本語などを比較した「音声学」と言う
面白い授業がありました。

日本語は一つ一つの音をハッキリと発音しますが
英語はそうではありません。

例えば~

「しあわせ」と「happy」
マクドナルド」と「McDonald」

「し・あ・わ・せ」と発音するのに対し
極端に言えば「happy」は「ハピ」

「マ・ク・ド・ナ・ル・ド」に対し
「マクダーヌル」

「ダー」の音しか聞こえないこともあります。



若かりし頃私たちが口ずさんだ日本の曲は
一つの音符に一つの音、例えば「あ」や「ん」と音が
割り当てられた作り方をしていたそうです。

ところが外国の~私が言うところの外国はアメリカが主ですが
英語の歌詞はそうではありません。

専門家ではないのでそこのところを
上手く説明できませんが
日本では「サザンオールスターズ」が出てきた当たりから
歌詞が一気に英語調になったように思います。

現在では更に進んで英語なのか日本語なのかも
わからないときがあります。

その典型がラップ系の歌です。

あれは歌詞と言うより
語りといったほうがいいかもしれません。

英語でのラップは「さま」になりますが
日本語のラップはその言語の特徴からして・・どうなんでしょうね~。


さて、今、私が覚えようとしているのは・・・

四拍の中に

If you wanna be happy for the rest of you life
という歌詞が入る様なものです。

他には
A pretty woman makes her husband look small
Don't let your friends say you have no taste

などなど~なかなか口がまめりません~




生麦生米生卵

隣の客は良く柿食う客だ

あの竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのだ



さあ、皆さん、土曜の午後の一時
早口言葉などいかがでしょう。

老化防止にはとても効果が期待できそうですよ



イメージ 1
(ネットより)